見出し画像

【自分の人生を取り戻す】心の声を聴くのワナ

僕の言いたいことは全てここに書いてある。

わかりやすいからこそ
うんうんそうだよねと
わかった氣になってサラッと
読んでしまっていたので大反省。

全くできていなかった。
頭で理解した氣になっていただけで、
腑に落ちていなかった。

腑に落とすべきは
自分の人生は

【自分】が一番上。
【自分】が宇宙船自分号の舵を握る

ということ。

他人でもないし、
お金でもないし、
人からの評価でもない。

【他人を自分の上に置く】
【他人に自分の舵を握らせる】

というのは
自分の心の声を聞かずに
他人の意見を鵜呑みにすること。

先生が言ったから、親が言ったから、
偉い人が言ったから、などと
自分以外の人間の言うことをきくことで
自分の本音から目を背け、
何かあった時にはその人のせいにすることである。

人からのアドバイスを聞きたがる人の心理には
自分で責任取りたくないという恐怖が潜んでいる。
先生の言うことばかり聞いて正解ばかり探してきた僕たちは無意識にこれに陥っている。

【お金を自分の上に置く】
【お金に自分の舵を握らせる】

これは
お金を持っているか持っていないかで
この人は偉い偉くないと判断していたり
自分の心の声を無視して
お金のためにやりたくないことをすること
お金が増えたら安心してお金が減ると不安になる
これはお金に支配されている。

過去の僕含めてほとんどの現代人が陥ることだ。
お金のためにと自分を殺して
やりたくないことをすると言うのは
メチャクチャ苦しい。

でもその苦しさを、
人のためにとか
お金がもらえるからとか
仕方ないとか理由をつけて
麻痺させているのが多くの人の現状。

過去の僕もずっと抜け出せずに苦しんで
何度も仕事を変えたが
意識を変えてなかったので
仕事という外側の現実が変わっても
同じことが繰り返された。

【人からの評価を上に置く】
【人からの評価に自分の舵を握らせる】

とは行動基準が
人から評価されるからやる、やらない
になっていること。

いいねの数やコメントされるかどうかで
やるかを判断したり売れるかどうかで
自分の行動を決める。

人のために、環境のために、世界平和のために
などと社会的には聞こえのいい言葉で
本音を隠すが実際は人から評価されて
自分の存在感が満たされるからという理由だ。

自分で自分を満たしておらず、
外側に承認欲求を求めている。
過去の僕もそうだった。

ここまでを振り切って
それでも【俺は俺を貫くぞ】と決めて進んでくると
次のステージだ。

心の声がだいぶ聴けるようになってきたと思う。
心に寄り添うことができるようになってきたのではないだろうか。

ここからは、最初に紹介した
えみちゃんのnoteからの引用である。

【わたし】は
【魂】【感情(心)】【意識】【思考】【體】【ことば】で成り立ってるんだよね

魂は【源】
感情は【心】センサー
意識は【顕在意識と潜在意識】
思考【人間脳考える力】
體【器】
言葉【言霊】

この全てが【わたし】です

どれも置き去りにしてはいけません
全部わたしで全部あなた

全てを愛するのです

全て【自分】だという意識で過ごすこと

自分が自分の【感情】【意識】【思考】【體】をコントロールするという意識で生きること

全てを【自分】のコントロール下に置くこと

自分を生きるってこーゆーこと

みーんな
感情に振り回されて
意識もうつろい散漫
自分の欲求すらもコントロールできない

全部【自分】なのに

【自分】が【自分】を扱えれてないんだよ

外側の現象に振り回され
自分の内側にも振り回されてることに
みんな氣付いてもいない現実

だから苦しいんだよ
だから生きづらいんだよ

生きづらい原因はそこなのよ

もっと自分に目を向けてよ
自分に意識を向けてよ
感情を感じてよ
自分に構ってよ
外ばっかり見ないでよ
ってみんなの魂が叫んでくるの

【わたし】を生きるということby えみちゃん


僕は心の声を聴くことを意識するあまり
感情に振り回されていたと氣づいた。

【心】を【自分】の上に置き、
心の声に【寄り添う】から知らないうちに
心の声に【従う】になっていた。

2年後の目標のために
自分で【やる】と決めたことを
心の声を聞いて先延ばしにしたり
今日はやりたくないからやめとこうか!などと
していたのは、
感情に振り回されていたからだと分かった。

すると結局
やると決めたことをやらない自分を
自己否定し苦しくなるというサイクル。

でも、そんな自分を否定するのではなくて
受け入れて可愛いねとしてあげる。
心には寄り添うけど、
うんうん、やりたくないんだね、
でも俺は決めたからやるよ。
というスタンスで心も否定せず
やると決めたことをやる。

感情、意識、思考、體を自分より
上に置いてはいけない。
全てコントロールすること。

【俺】が【俺の人生の王】だ。

今はまだ氣づいた段階。
これを毎日続けて腑に落とすまでやり続けよう。

外側の世界は刺激が多すぎて
感情が揺れ動き
意識は散漫になり
欲求がたまっていく
仕組みになってんの

自分自身に目を向けさせないように

自分の存在のパワーに
自分自身の莫大なエネルギーに
氣付かないように仕向けられてるの

お願いだから
自分を否定しないで
自分という存在をないものにしないで

あなたはあなたという存在は
愛そのものなんだよ

愛で生きようなんて思わなくてもいいから

自分自身はもう愛なんだよ
感じるだけでいい

それだけであなたの細胞ひとつひとつ
37兆個が喜びだすから

本当に可愛い存在だよね
わたしたち

今の生きづらさはあなたのせいじゃない
そのような意識状態に思い込まされてるだけ

世界の中に【わたし】がいるんじゃなくて
【わたし】の中に沢山の世界が存在してる

全ての中心が【わたし】だということを
忘れないでね

ドラマの中の人物の人生に一喜一憂しないで
【わたし】の人生をもっと感じて体感しようよ

わたし達地球にそれしに来てんのよ

今日もあなたは全方位から愛されてるから安心してね❤️
えみ

【わたし】を生きるということ

たくま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?