見出し画像

DIY過去作品③マグカップ収納棚

こんにちわ。
次は小物作品です。

この作品は自分でもクオリティ高い物が作れたな〜と思ってます。

画像1


マグカップを置くスペースが2段あり、網の扉付きです。
アンティーク感があり、無骨な感じを出したかったんですね。


ちなみに材料はほとんどSeria(百均)で購入しました。

画像2


大体1000円弱ですかね。

★材料
- 工作用の板x4(棚と枠用)
- ワイヤーメッシュx2、木製フォトフレームx2(扉)
- 取手x2
- アーチ型留金x1

★塗料
- アイアンペイント(ブラック)
https://amzn.to/2VR6R2x



- ワトコオイル (ミディアムウォルナット)
https://amzn.to/3f1wqW8



まずは枠組みですね。
この頃はアパートでしたので釘打ちが出来ず、小さいネジで固定してます。板が薄いので割れないように苦労しました。

画像3



扉ですが、フォトフレームの枠を利用します。後で丁番を付けるため片方をカットし、太めの角材を接着します。
※言い忘れましたが、本体の枠の高さはフォトフレームの高さに合わせてます。

画像4


ワイヤーメッシュの内側の網の部分を残しカットします。
そして、先程作成した枠の内側の凹んだ部分に当てはめ、タッカーまたはホチキスで固定します。

画像5

このタッカーで固定した部分ですが、要はホチキスの針なので見た目が悪いです。

なのでこの部分をまずグルーガンで隠します。(ワイヤーメッシュの先端も危ないので)

その後アイアンペイントで塗ってしまえば、なんと溶接したかのような質感になりスチームパンク風に!これはおすすめです。

僕もやってて発見しました笑

画像6



各パーツを塗装します。サイドと扉はアイアンペイントで。
天板と棚にはワトコオイルを塗ってみました。

画像7


扉に取手を取り付けます。
両側の扉を丁番で本体に取り付けます。

画像8


留金を取り付けます。

画像9


当初、留金をつける予定はなく、この部分にマグネットを埋め込み、磁力で閉まるようにしたかったのですが、百均のマグネットの磁力が弱く、うまくくっつかず断念、、、ただの飾りになりました笑

画像10


中間の棚も塗装して取り付けました。
背面の板をまだ付けてないですが、せっかちなのでこの時点で早くもカップを収納してしまってます笑
(背面からの写真)

画像11


背面の板を取り付けて完成。

画像12


※写真では伝わりづらいですが、アイアンペイントはかなりオススメの塗料ですね。表面に凹凸感が出ますしキラキラした金属感もでますので、なんでも鉄っぽい感じになります。乾燥するとある程度耐水性があるみたいなので長持ちするところも良い点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?