見出し画像

『何をするか』or『誰とするか』


こんにちは!
お久しぶりです。Takumaです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は有難いことに忙しく充実した日々を過ごしております。


会社のことについてもお話ししていきたいと思っております。



今回は題名の通り仕事でもスポーツでも集まりでも


【何をするか】or【誰とするか】


どちらを大事にしますか、という議題で
私なりの考え方をお話しします。


まず初めに皆様はどちらを大切にしますか。
色々なことを想像して考えてみてください。

「・・・・・・・・」


考えましたか?どちらが大切ですか。
十人十色で選んだ理由はさまざまあるかと思います。



ちなみに私は即答で


【誰とするか】


なぜ誰とするかを大切に
しているのかをお話しします。

※ちなみに言うと、どちらも大切です。
どちらも大切なうえでのお話しです。


私は今の自分の会社も誰とするかを決めた後に
何をするかを決めてます。

たとえその選んだ人にセンスや知識がなくてもです。
なんでそんなに人を大切にするのかと言うと
世界には約70億人という人が存在しております。
確率の話になってしまいますが、


【何らかの接点を持つ人が、30,000人 
同じ学校や職場、近所の人が、3,000人 。
親しく会話を持つ人が、300人 。
友人と呼べる人が、30人 。

何らかの接点を持つ人に出会う確率は、240,000分の1。
同じ学校や職場、近所の人に出会う確率は、2,400,000分の1。
親しく会話を持つ人に出会う確率は、24,000,000分に1。
友人と呼べる人に出会う確率は、240,000,000分の1。】


このように言われています。  
きれいごとを並べてるだけかもしれませんが、
私は出会った人を大切にしていきたいです。

今後もこれが変わることはないかと思います。


そのために私はまず自分から信用します。

「すぐに信用しても良いことない」
「人をすぐ信用したらダメ」

などと世間ではそういわれてますね。
それは確かにそう思いますし、私もすぐに
全部を信用するわけではありません。

ただ、その人を信用しないと物事何も始まらないと
思っています。不信感のあるままずっと時間が過ぎるのが
1番勿体ないと思ってますので、いつもまず私から信用して
何かを頼んだり一緒に仕事を出来ないかと頼んでいます。

それによって相手も少しづつ心を開き、
「その信頼に答えないと!」
「この人のためなら。。」
とこちらに心を寄せてくれるはずです。


それでもし騙されたり、あまりいい結果に繋がらなかったとしたら
仕方のないことです。その分は別のところで
必ず戻ってくると私は思っています。


そこは出来事の考え方です。出来事は初め、意味なんかありません。
例えば、上司に怒られたとしましょう。


あなたはこの下記の2択どちらを選びますか。

①自分はダメだ、期待されてない

②自分は期待されている、頑張らねば


これって、出来事に対して自分が意味を与えているんです。
出来事に意味はないけど自分の感情が出来事に意味を加えている
状態になります。


=出来事は【超プラス】から【超マイナス】まで
あるということです。


【出来事が起きる⇒反応】する人
【出来事が起きる⇒意識的に解釈⇒反応】する人

後者のほうが良いと思いますし、私も訓練中です(笑)



話戻りまして、、、、、

初めの段階で全部は信用していないといいました。
上記のようにならないように裏ではちゃんとリスク管理は
行います。行った上で信用してチャレンジをさせるのです。

それが管理職の役割の1つでもあるかなと思います。


話があまりまとまってなく、ブランクを感じながら
文章を考えて打っていますが、今回はここで終わりに
したいと思います。



少しでも共感したりイイなと思ったら
「いいね」と「フォロー」
お願いいたします!



最後まで読んでいただきありがとうございました。



2021/10/21 Takuma



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?