見出し画像

ドイツ・ベルリン最大のサウナスパ施設『Vabali』がレベル違いすぎて圧倒された話

みなさん、こんにちは!ベルリン在住でフリーランスの映像制作をしているTakumaです。

 今回はベルリンにある最大級のサウナスパ施設『Vabali』に初めて行ってきました。

こちらは施設の外にある看板

日本にいた頃は週に1回から2回ぐらいの頻度でサウナに通っていた私ですが、ドイツに来てからなかなか行けずにいました。
理由としては一つは入場料によるハードルの高さです。

ベルリンのサウナ施設をざっと見た感じだとだいたい最低でも15ユーロはするイメージです。(*2023年4月現在のレートで2,250円程度)
銭湯というよりかはスパという立ち位置なのでそういった価格帯になっていると思います。

ドイツのサウナのルール、 そして『Vabali』の施設についてお話ししたいと思います。

まずはドイツのサウナルールに関して

今回が初めてのドイツのサウナだったのですが、日本とは少し違ったルールがあります。


1つは持ち物
基本的には移動用サンダル・ バスローブ・ 大きめのバスタオルが必要でした。Vabaliに関しては貸し出しがあったため、私は受付でサンダルとバスローブを有料レンタルしました。

日本ではサウナマットを自由に使えますが、 ドイツはそれがなく、サウナ室では基本的にはバスタオルを床に引いてその上に座ります。足を含めて全身をタオルを上に納めないといけないようで、 足だけ出していて注意されてる人もいました。背景としては汗でサウナ室の木材を傷めてしまうという理由があるみたいです。


2つ目は混浴ということです!

日本でも混浴はありますが、現在はほぼない状態だと思います。

ドイツの場合、サウナ室の外では基本的にバスローブで過ごしますが、サウナ室に入るとみんな全裸で座っています。 なかなか慣れない環境だったので、目のやり場に困りましたが、来ている人全員が自然に振る舞っていたので、自分も次第に慣れていきました。
お互い気持ちよくサウナ活動をするためにも、ジロジロ見たりするのはタブーなので行かれる方は注意してください。

続いてVabaliに関してです。

なんと施設の中には13 部屋のサウナ室があり、 加えて屋内外プール・マッサージルーム・リラックスする静かな部屋、レストラン・バーなども設置されています。大きな庭園もあるので、散歩している方々もいました。
まさに大型のアミューズメントパークです。

屋内マップ
屋外マップ

*施設のマップを貼っております。(雑で御免m(__)m)
サウナ室名の右にマークが記載されているところがアウフグースを実施している場所です。アロマアイスを使っている場所やアロマ水を使っている場所など様々でした。

ととのい椅子も至る所に無数に設置されていて、ざっと200があったのではないでしょうか。
日本人として唯一マイナスポイントとしては、水風呂がもっと欲しかったなというところです。屋外④が冷水の水風呂です。普通のプールは常温。

自分は4時間滞在してきましたが、正直時間があればまだまだ楽しめたなという感想です。


今まで様々なサウナ施設に行ってきましたが、ここまで大規模な施設は初めてでした!!
本場ドイツのアウフグースもあり、多くの熱波師が在籍しているようでした.
*日本と同様に実施されている時間帯は途中入場が不可になっていますので行かれる際はご注意を。

施設も大きく用途に合わせた部屋が用意されているので、中で本を読んでいる人や 談笑している人など それぞれの時間を過ごしているように見えました。

 料金設定は以下のような設定になっています。


平日
・2時間まで:€23.50(約3,500円)
・4時間まで:€32.50(約4,800円)
・1日券:€41.50(約6,200円)


週末、祝日、クリスマス、冬休みの場合
・2時間まで:€25.50(約3,800円)
・4時間まで:€35.50(約5,300円)
・1日券:€45.50(約6,800円)

自分はバスローブとサンダルをレンタルし、ビールも注文したので、
日本円で約8,000円ほどになっていた気がします。(ガクガク・・)

受付でICチップが入ったリストバンドを渡されるので、施設内のサービスはそれで記録していき、退館時に清算する流れです。日本のスーパー銭湯と似たような感じですね。


ユーロ高円安の現在では、なかなかな金額になっていますが、
あの設備を体験できるのであれば、その価値はあると思います!

ドイツ人の友人曰く、週末は激混みしているらしいので、平日に行くことをおすすめします。

今回行った『Vabali』はベルリンの他にもデュッセルドルフ・ハンブルグにもあるようですので、ドイツ旅行の際には一度検討されてみても良いかもしれません。

公式HPはこちら
https://www.vabali.de/

ではではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?