見出し画像

内輪ノリ

どうも

サバンナのぞうです。🐘🐘


今日は内輪ノリについて思ったことを書いていこうかなと思います。


「内輪ノリ」って聞いてあまりいいイメージを抱かないこと多くないですか??

自分たちだけの自己満足。周りからは訳わからなくてつまらない。

そういう意味を孕んでいるように感じるようで。。。


でも内輪ノリってすごい力だよなってふと思いました。

内輪ノリが生まれる条件て

①一定人数を抱えたコミュニティがある

②ノリになるほど反復(しつこくやり続ける)

③反復できるほどの行っていて楽しい内容か

これくらいかな??🤔🤔

これをクリアしてやっと生まれる賜物なんですよ。


で、内輪ノリは一体感を作り上げます。

いつものパターンをなぞる様に作り上げていく感じですね。

つながってる実感が湧いてきます。

ドリフターズが一世を風靡していたあの時代(僕は産まれてないんですけど)見るものが今よりも限られていて、学校に行くとみんなドリフの話をしている。

これはデカデカ内輪ノリです。

みんな次に何が起こるかわかっていて、

来るぞ来るぞ〜😏 → ドキドキ💕 → どっかーーん💥

外輪さえ取り込んだら最強なんです。

パターン芸って。

していて楽しい。から反復できる。一体感が得られる。

プロ野球の応援もそうですよね。

応援歌を覚えていたら100倍楽しめます。

外輪を取り込むためにはすでに出来上がっているパターンの歯車の1つをになってもらうことです。

それだけですけどテレビとかの媒体を通したものは輪を広げるのが難しいですね。😅


色んな分野でこのパターンを実践できたら面白そう。。。


今回は短いけどこのくらいのパオーンで終わりにします!

またね!!🐘🐘

 


サポートしていただくと僕の鼻が1㎝伸びます。 サポートしていただかなくても縮みませんのでご安心ください。