見出し画像

わしのYouTube概要欄 「小さな冒険」

小学生の時、ジャガビーが新発売されるとしてCMなどを多く打っている時期がありました。おそらくポストじゃがりこを狙っていたのでしょう。
小学生の頃は隣の校区に行くのも少しヒヤヒヤしていました。当時の仲良しグループで隣町にあるファミリーマートへ買いに行くことになりました。
当時は月に500円のお小遣いが妥当だったので、なけなしのお金をジャガビーに使うということです。私は、袋菓子のことを「その時だけの快楽品」という印象を持っていたので、ボックスにいっぱい入っているガムを買うことに。(当時ジャニーズの誰だったかがCMをしていたキューブってやつ。)
今、地元に帰ってそのコンビニに行くことがあっても、チャリンコで5分もかからないと思うんですが、やけに遠く感じました。みんなもヒヤヒヤしている表情を浮かべていました。 校区外に出ているからなのか、大金を叩いて購入するからなのか、あるいはそのどちらもなのか。
その時のヒリつきと言ったら、海外を一人で歩いている時のような。
まさしくそんな感じです。急遽韓国に行ってトゥンカロンを食べに行くようなもんです。いや、もっと高い何かか。そんなジャガビーを買うってだけの日なのに今でも記憶に残っているのは、紛れもなく冒険をしていたからなのでしょう。
当時は実際に見て感じれる世界は狭いはずなのに、やけに世界が広く見えていました。 大人になって、国内外様々なところを巡ってみると案外世界が狭いように錯覚している。けど世界って本当に広いんだろうな〜。
その辺の裏路地とかに知らない世界が広がっていたり、地球の真裏で自分の環境にそっくりの町があるかもしれない。
わしはもっと世界のことを知りたいし、世界にももっと知ってほしい。
え、何を知ってほしいのかって??
もちろん。 サバンナのぞうチャンネルのことを。


サポートしていただくと僕の鼻が1㎝伸びます。 サポートしていただかなくても縮みませんのでご安心ください。