見出し画像

枕元の充電ケーブル抜いた

最近よく悪夢を見る。

内容:
・友達とゲームをしていたら急に世界が明日滅びることになったと言われた
・ゴリラみたいな巨人がなぜがブロックを投げてくる
・前歯が3本抜けた

こんな感じに悪夢が立て続きに起きた。特に前歯が3本抜けた夢はリアルすぎて心から泣きそうになった。起きたら歯があって死ぬほど安堵した。

こんな夢を見るようになったのは、単に睡眠の質が悪いからだ。

原因はスマホだ。

ラジオ感覚でYouTubeを聴きながら(見ながら?)寝ているからだ。

この習慣がついて3ヶ月。なかなか安眠できなかった気がする。

枕元に充電ケーブルがあるせいだ。

こいつのせいで眠いのにスマホを触ってしまう。

でも充電ケーブルを抜きたくなかった。

寝る前に大好きなYouTubeを見なければ1日を終えられる自信がなくなっていたからだ。

寝る前にスマホを触らないことに不安があった。何が不安なのかは分からないけれど、とにかく充電ケーブルを抜きたくなかった。

どんなふざけた習慣でも、心地よい習慣を変えるのは恐怖を覚えるらしい。

◇◇

きっかけは些細なことだった。

悪夢が続き、寝起きが最悪で頭がスッキリせずに仕事に向かうことが増えたからだ。

心地よい習慣より、寝起きをスッキリさせた方が心地よいと思った。

一回だけでいい。軽い気持ちで充電ケーブルを抜いた。

寝るときにスマホは手が届かない場所に保管されることになった。

このせいで(おかげで)、布団に入ってやることは寝ることしかなくなった。

人は寝ることしか出来なくなったら、寝るしかしなくなる。

小学生の時、やたら快眠だったことが不思議だったけれど理由がわかった。

充電ケーブルが枕元にないからだ。

次の日、久しぶりにスッキリ目覚めた。

快眠のためにオーダーメイド枕を買おうとか、アロマを焚こうとかそんなことばかり考えていた自分。

充電ケーブルを抜くだけで小学生の頃に戻れるよ、ばか?

サポートを頂けたら泣いて喜ぶし、その感動をnoteで書きなぐります。