見出し画像

カメラ持って街歩き

久しぶりにカメラ片手に街歩き、X-T5にはXF30mmマクロのみ
絞りはF5.6あたりで、FS(フィルムシミュレーション)はAcrosに。
なにも考えずふと思いついた言葉の光景を切り取る、そんな街歩き。

一陣の風
寂しがり
猥雑
蛸めし(見たまんまw)
都心の路地裏
初代ロードスターが(二代目かも)
都心の路地裏(飲み屋街?)
GWもそろそろ終盤

ピント合わせもAFまかせ、露出も絞り優先(F5.6ほぼ固定)であとは補正ダイヤルでちょこっと修正するだけ(これはこれで普段のマニュアル露出とダイヤル方向が逆になるから初めは混乱したけど、少し慣れた*1)
普段のマニュアルでこちょこちょ撮るやり方を離れ、触るのシャッターボタンと露出補正ダイヤルのみ、そんな楽ちん撮影もまた愉し。

補足
*1:マニュアル露出でシャッタースピード変えようとするとき、コマンドダイヤルで✙(プラス)の方向はシャッタースピードが上がることになる。
しかし露出補正をコマンドダイヤルに割り当てると、✙(プラス)の方向は露出をあげようとしてシャッタースピードを下げる設定となる。
ということにカメラは機械的になるんだけど、指の反応が切り替えられない(笑)
設定変えれないよね(コマンドダイヤルはプラスかマイナスを右回りか左周りかどちらか割り当てるだけだから)、、、、
********************************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?