見出し画像

久しぶりのX100F

昨年の9月以来、久しぶりにX100Fを持ち出して神戸に(家でとかでメモ代わりには使ったけれど)

目的地は、『兵庫県立美術館王子分室 原田の森ギャラリー』
(兵庫県立美術館とは場所が違う) 阪急電車王子公園駅から徒歩六分ほど、王子動物園や神戸文学館の真向かいにあります。

この時期、国画会写真部オープンスペース公募展 というのが原田の森ギャラリー東館2階展示室で開催されて、今年は第6回になる。(メインは国画会写真部 選抜巡回展in神戸、オープンスペース公募展も同時に開催)

このオープンスペース公募展の今年の初日に見に行ったんですけど、10年に一度という寒波が迫ってきていた(笑)風が痛いほど冷たく、なにやら雪雲っぽいのも空に・・・
動物園か神戸文学館に立ち寄ろうかと思っていたのですが、早々に撤退、以下は帰路にスナップしたものです。

隣接の『横尾忠則現代美術館』と『ぱんだかふぇ』

X100F Astia

※ちょっと赤っぽいなぁ

ランチやコーヒーが横尾忠則氏デザインの器で出てくる『ぱんだかふぇ』
今回は立ち寄らず

X100F Acros

原田の森ギャラリー館内から中庭を覗く

X100F Acros
X100F Acros+Red

同じAcrosでもスタンダード(上)とAcros+Red(下)では雰囲気が変わる。
Acros+Redの方は暗部がより暗くなりちょっと寒々しく感じる。

真向かいには『神戸文学館』

X100F Astia

 ※これもなんか色が赤っぽい、この時はまだ気が付かず。
とにかく風が冷たい(手の感触が)ので駅に急ぐ

この王子動物園一帯が「王子公園再整備」として計画が進んでいる、どうなるんだろ・・

X100F Astia
X100F Astia

寒さのせいか入園者は少ないように感じた。

駅に到着、プラットホームに上がったら電車は発車したばかり、余計に寒く感じる(笑)

X100F Velvia

待つこと10分

X100F Velvia

自販機のオレンジ色(ホット)に惹かれる、買わなかったけど(笑)

X100F Velvia

梅田行特急が颯爽と過ぎ去っていく(笑)
シャッタースピード(SS)を落そうと、ごそごそ
この時はまだSS1/250・F2・ISO200

X100F Velvia
X100F Velvia

ようやく普通がやってきた
SS1/15・F8・ISO200   
黒パンダの眼をメインにしたく絞りたくないんだけど、、、
あ、立ち位置が壁よりに(乗客が通るからいつの間にか寄ってたんだ)

X100F Velvia

さ、うちに帰ろ!!

X100F Velvia

帰宅してからカメラを触っていて気が付いた
・WBシフトが(あれま)レッド寄りになっている!
  以前触ってもどしてない(笑)
  X100Fの再生画面にWBシフト情報がないことを初めて知った
・X100FにはNDフィルターが内蔵されてる!
  すっかり忘れてた(笑)

カメラは使わないとダメですね、4か月ほどまともに撮らなかったらこんな結果に、トホホ(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?