見出し画像

水滴祭り

天気予報では強いクリスマス寒波がやってくると連日報道が、確かに雪の多いところでもこの時期とは思えないほど降り積もっている。
雪のあまり積もらないところに住んでいるけど、それでも例年になく冷える。すっかり出不精に(笑)

昨夜からの雨が上がったのでちょっと出てみると、水滴のオンパレード、こんな時はマクロレンズかな。XF30mmつけっぱなしだし。

X-T5 XF30mm f4 NostalgicNega 
X-T5 XF30mm f4 NostalgicNega トリミング


X-T5 XF30mm f8 NostalgicNega
X-T5 XF30mm f8 NostalgicNega トリミング

水滴に近づいてもっとアップで撮れそうだけど、葉っぱが揺れるし、カメラも安定しなくてなかなかうまく撮れない、しかたなくトリミング、高画素だからいいか(オイオイ)

X-T5 XF30mm f8 NostalgicNega
X-T5 XF30mm f5.6 NostalgicNega
X-T5 XF30mm f5.6 NostalgicNega トリミング

XF80mmに変えて、、、

X-T5 XF80mm f2.8 NostalgicNega
X-T5 XF80mm f2.8 NostalgicNega

同じ等倍撮影ができるXF30mmとXF80mmだけど、XF80mmの方が撮りやすい感じ。でも重いね(笑)
撮影距離をとれてボケもできやすいのと、また背景も簡略化できるし。
この二つ、ちょっと撮り方が変わってくる、XF30mmで背景を生かしたのを狙いたくなってきた。

師走だというのに家でバカなことをやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?