見出し画像

大会運営

先週,ソフトバレーボールの「交流会」を主催者側として開催した.


公式の大会はここ1年ほど開催されておらず,練習場所としての体育館も開放されていない地域がたくさんある.

そこで最近は,あるチームが総合体育館のような広い体育館を借りて,別チームをその練習場に招き,「交流会」という形で合同で練習を行うことが多くなっている.

僕自身,サークルで利用している体育館が利用不可になっており,最近はほとんど交流会に参加させてもらっている.


そんな日頃招待してくださっている方達への感謝を込めて,今回は僕のチームメイトたちと一緒に交流会を開催することになった.


交流会を主催するにあたり,僕の中では他とは違う交流会にしたい思いがあった.
なぜなら,他と同じ感じであれば,僕らが開催する必要はないからだ.
もちろん,感謝を込めてという意味はある.でも,すでに交流会を開催しているチームからすれば地元の体育館の方が移動も少なく済むし,いつも通りならそっちの方が楽だろう.

他のチームの交流会は基本的にチーム単位で参加して,あとは戦績等記録せず,ぐるぐる試合を回していくだけというものだ.他チームと戦うということで試合っぽさは出るが,何か物足りない気持ちになる.でも,大会ではなく交流会なので,それはそれで良いだろう.


そこで,僕は自チームの交流会は他チームにはない「大会っぽさ」を出したいと思った.

総当たり対戦表の作成し,慣れないエクセルシートを作成し,と結構時間がかかってしまったけど,僕の中では満足のいくものができた.

ググってもいまいち使える総当たり対戦表のシートとかがなかったので,ここに共有したいと思う.ゼロから調べて作ったので,拙い部分もあるだろうけど,そこは大目に.スプレッドシートで利用可能.

使い方を簡単に記しておく.

①「参加チーム」シートに参加チーム名を記入
②10チームの場合は自動で他のシートにも上手く反映される
チーム数が異なる場合は「10チーム総当たり」シートを参考に,そのチーム数での総当たりの組み合わせを作成
③「対戦表」シートは「10チーム総当たり」シートを参照するように関数が設定されているので,その部分を必要があれば変更する
④「GameSheet」シートに点数を記入していく
→左下部分に記載すれば,右上部分は自動で入力される
⑤チーム数を変える場合はその他必要な修正が必要

今回開催した交流会では10チームが参加し,前半は総当たり戦.
後半は前半の結果をもとに,上位(3チーム)・中位(4チーム)・下位(3チーム)に分かれ,それぞれで総当たり戦となっている.



交流会は無事,終わった.

開始の初っ端にネットにトラブルがあったり,試合数が多くてかなりハードな交流会になったりとたくさん問題点はあったけど,無事に第1回の交流会を終えることができた.

参加してくれたチームからは,「他には無い感じだし、もぉこれを貫いて欲しい!」,「たくさんゲームできてすごく楽しかったです!!」,「こんなに疲れた大会は過去初だったので、疲れさせてくれてありがとう😆💕っていう充実感です(*´∇`*)今日はグッスリ眠れそうです😆」,「楽しかったし、刺激的な1日でした!」等々ありがたいメッセージが届いた.

もう第2回に向けて動き出しているチームメンバー.

次も楽しみだ.

楽しんでやってます☺︎