見出し画像

みんなで写真編集してみた その2

こんにちはシオタニです。
noteを書くのが遅くなってしまいましたが、2回目のレタッチ企画を開催しました!是非是非印象の違いなどを見てください。

お題の写真

画像1

こちらも大体1年くらい前に撮った写真になります。結構硬い写真ですね。いつもは体の一部を切り取るような撮り方はしないのですが、この時は練習ということで撮ってみた写真になります。

画像2

こちらが撮って出しの状態になります。光がかなり乏しい状態での撮影だったので、かなりアンダーな写真ですね。個人的には理由がないならもうちょい露出上げて撮って欲しかったなと思ってます…

私の写真

画像3

前回の写真が固めだったので、今回の編集では柔らかめを意識しました。また、ワンポイントで入っているブルーを強調するために、ブルーの輝度と彩度を上げています。個人的には光がかなり乏しく、コントラストの高い写真だったので柔らかい編集は難しかったですね…

こはまケンゴさんのレタッチ

画像4

前回のレタッチ企画も参加してくださったこはまケンゴさんのレタッチになります。全体的に青が強く、とても爽やかな印象を受ける写真に仕上がっていますね。全体的に明るく、1年前の私の写真とは真逆の印象を受けます。まさに万人に喜ばれるような編集ではないでしょうか?

爽やかなレタッチをしてくれたこはまケンゴさんのアカウントはこちら


ひが ゆうきさんのレタッチ

画像5

こちらはひがゆうきさんのレタッチになります。衝撃のモノクロ!私は普段モノクロで撮影しないので、この発想はありませんでした。コントラストが高く、クールですが落ち着いた印象を受けますね。元々高いコントラストをさらに強調していてとても良いと思います。全体的に暗めの写真になってますが、目立って欲しいコップの部分などは明るく目を引く写真になっていて素敵だと思います!

硬派なレタッチをしてくれたひがゆうきさんのアカウントはこちら


Liliaさんの写真

画像6

こちらはLiliaさんのレタッチになります。鮮やかなながら、とても柔らかく優しい印象を受ける写真に仕上げていただきました。私が苦戦した肌の質感などを綺麗に処理していてとても驚きました。色味のバランスも素敵で、水色とオレンジが捕食になっていますね。私とコンセプトが同じで、かつより良い写真に仕上がってます。完敗ですね(笑)

ふんわりレタッチをしてくれたLiliaさんのアカウントはこちら


まとめ

今回も一人ひとり差が出る写真になりました。人のレタッチを見ると、どういう意図でこのレタッチをしたのかを読み取ろうとする力が鍛えられるような気がします。この企画では勉強になることが多く、自分に撮ってはとても有意義なものになりました。皆さんもぜひ、「写真を読み解く」ということを試してみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?