見出し画像

3/3としての区切りの2019年の抱負。


あけましておめでとうございます。
takumiYANOです。

年越し、といっても実感はなかなかしないんですが…

やはり初詣行って、


屋台回って、なんてするとああお正月だなあって思います。

こんなに大切な人と歩けて嬉しいなあって思うんです。

さて、2019年。

フリーランスとしての3年計画、を立ててきて、
1年目の2017年は異常な撮影数で場数をこなし、
写真の仕事に体をなじませるのに必死で、

2年目の2018年はその撮影を通じて既存のお客様と成長したり、
一方で単価をあげられないお客様とは残念ですがお別れしたり…
また新しいお客様と出会ってお仕事を広げていって。
気づいたらコミュニティSalon de Photoは100人を超えました。

そして京都での生活をはじめました。

京都と渋谷で生活できること、は
思った以上にインスピレーションが多いです。

考えてもいなかった写真のアイデアを本物の土地で体験できるのはめちゃくちゃ強い。

▼余談ではありますが、2018年の売上を有料noteでさらけだしました。
フリーランス二年目のカメラマンの売上はなかなかレアではないでしょうか。

さて、3年目の2019年。

種を巻いた1年目、成長した芽に水をやった2年目。

3年目はこの二年間での芽を育てきり、収穫時期になります。

そして、その収穫した果実を次の3年計画に蓄え、また種を植えていく。

2019年の目標。

まず大きなところからいくと、

写真・動画・カメラで幸せになる人を増やす

が全体テーマです。(毎年言ってそう)

これを達成するために、

まず大きな2つの軸があります。

一つが、Salon de Photoの成長であり、
もう一つが、takumiYANO個人の成長です。

Salon de Photo.

100人を超えるコミュニティになり、多種多様な人が集まってきました。

このメンバーには、写真をはじめカメラを通じて交流し、
超極論、死んだあと、お墓に手を合わせる、そんなメンバー同士になれたらって思っています。

でももちろん生きているときに一番写真を楽しんでほしいのです。

で、
写真を通した幸せってなんだろう
ってやっぱり考えてみんなに聞いてみると、
”一番はその瞬間を残せること”、がみんなからかえってきます。

そうですよね。それが写真の醍醐味だと思います。

さらに深掘りしましょう。
じゃあ、僕が何を提供していくの?って考えたら
その瞬間に美しく出会ったり、印象深く撮れるようにサポートしていくこと。

そのサポート方法として、フェイスブックのグループにコンテンツをつくったり、オフイベントを開いてみんなで写真を撮りに行きます。

ありがたいことに去年もたくさんの企業様とコラボできて。
今年も既に多くのお声がけをいただいております。
みなさんのおかげでこうして活動できているので、

今年はさらなるコンテンツの拡充を目指していこうと思います。

人数は300人正直いったらいいなあとおもっているのですが…!

増えていく中で教え合いの空気ができたり、様々な表現に触れ合っていっていく。

もちろん個人でお仕事をしたい、という相談にもどんどんのっていきたいと思いますし。

その瞬間を残せるためのお手伝いを全力でやっていきます。

さて、個人。

こうやって大きくなっていくコミュニティがあるからこそ、
たくさんのフォトグラファーさんがいる中で、
僕自身のクオリティと表現の幅を広げ深めることは不可欠です。

フリーランス3年目、として、
今年は広告の撮影を強化したいです。

WEB ECサイトの撮影等はたくさんさせていただいてきたので、
更に一歩、進めていきたい。

売上は昨年の1.5倍めざしたいです。
純粋にそこに撮影の価値と意味とクオリティがついてくるんだよなあとあらためて思ったんです。

ポートレートの強化も更にしていきたい。

もっと写真を見ていって、
もっと上を目指したいと思います。

与えられた30分で最高の1枚、ないし最高のストーリーを描く。

それが、僕のできる透明感、つまり”あなたらしさを映し出す”ということ。

だからこそ、もっともっと精進します。


番外編:

節約の年にしたい…。
使いすぎでは…自分…。

夢は叶えられる、ということを伝えていきたいです。
諦めかけたこともあったけど、こうやって生きてきた。
写真を仕事にできた。
少しでも勇気を与えられるような人になりたくて。
このnoteやツイッターで発信していきたいです。


というわけで!!!

今年もよろしくお願いいたします!!!!!!!

takumiYANO.

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!