見出し画像

人って面白いなと思う。

あらためて、人は面白い存在だな、って思う。

仕事というものは、必要とされた時に仕事をできれば良いと思うのだけど、たくさん仕事がくるのを前提に人を雇う。人も雇われたがる。それはなぜか、といったら生きるのにお金というものが必要だから。

何度考えても、人以外の動物は基本だらけているし、食べる時くらいしかマジにならないような気がする。あ、巣を作るときとか鳥や蜂は全力ですね。

その分、人はすごいなあと思う。

なぜ生きるためにお金が必要なのだろうか。

生きるために必要なのは何なのだろうか。

写真?音楽?

うーむ、考えると、動物と同じように食べるものだけな気がする。


いま、珍しくスマホゲームにハマってて、Fate Grand Orderをやってます。Fateめっちゃ好きなんですが、いまさらやってみててそのストーリーがめっちゃ面白いなあと。その中に英霊アマデウス・モーツァルトがでてきます(なんでやねん)戦ってくれるんですが、音楽という生きる上では一見必要そうにもないことをやってますね。僕の写真だってそうです。てかゲームも生きる上では必要ないわ。

そういったことにお金がかかります。

さて食以外はというと、

なぜか人間服も必要なのだけど、なぜ人間は地球の環境に自身の毛皮(…毛皮?)だけで適応できないんでしょうね。笑
他の動物でこんな事ある?

人間は一見必要そうにもないことをたくさんやっているからお金がかかるんですね。なんで?って考えたらきっと僕らは暇を感じることができてしまったからかな?今の僕もこうして新幹線でMacに向かっているわけですが、暇な時間耐えられないもん。

いや動物って何してんだ…?寝てるのか…?

そういえばエジプトの海で泳いだ時、近くを大量のイワシが泳いだなあ…彼らは何を考えているのだろうか。

メルちゃんはひたすら遊んでほしそうだった。遊ぶっていう意識はあるのか。ものは作らないのか。そこにあるものでどうにかする、っていう情報処理力があって、人には情報編集力があるのかな。

…なんで人は時間をこうも長く暇だと思うほど、生きねばならぬから、という理由になるほど時間を感じるのだろうか。

でも時間単位で考えると、僕の両親は50少しまでは生きたのでそれくらいは生きることができて、動物は亀なんかを除くと、それぞれに生きる速さは人よりあっという間で、死に向かう。植物とかはまた別だけど。

そう考えると、生きるため、に我々は暇を暇として認識し、生きるために、娯楽をしているのだろうか?まあたしかにこの変わっていく世界をもう少し長く眺めていたいなと思うから、妻と一緒に過ごしたいなと思うからまだ長く生きたい。それを人の社会で成し遂げるのであればやはりお金というものが必要で、それは社会と誰かのために貢献する必要があるということになる。

なんだ今日のnote。笑

そんなこんなで生き物を眺めていて思ったわけです。


サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!