見出し画像

結婚式、を自分たちでつくってみること。



結婚してあっという間に7ヶ月。

そんな4月20日。

僕たちの大好きな人達を招待して、結婚式をあげさせていただきました。


大好きな人達を招待すると同時に、
めちゃくちゃこだわりたかったのが、
大好きな人達に式をつくりあげていくために力を借りること。

そう、フルハンドメイドで作りたいと思ったんです。

画像1

司会:岸本学さん。

司会、の存在を正直思いついていなかったんですが、
#結婚式に自由を のキャンペーンのときにキンコン西野さんとお話させていただくタイミングがあって。
その時今回のような式を考えているんですよね、って話したら、”それは司会がめちゃくちゃ大事だね!”ってアドバイスをもらいました。

その時に真っ先に思いついたのが学さん。

たまたまオンラインサロンのオフ会で知り合って、音楽を通じて意気投合。

ライブイベントなどでもMCをやっていることを聞いていてもうこれは学さんしかいない!と思ってお願いしました。

画像2

早くに来てもらってギリギリの中台本も仕上げていただいて…本当にありがとうございました…!まじでプロでした…!


画像3

フォトグラファー:安東けーすけ。

普段から撮影のアシスタント、そして撮影のお仕事もたくさん手伝ってくれてて。彼の撮る写真は心を動かすものがあって。

先にもらった写真は本当に素敵なものでした。
また後日紹介します。本当にありがとう。

これからもよろしくねー!

画像4

ビデオグラファー:神さん

いや、結婚式終わった翌日に納品されるってそんなことある!?

妻と翌日もうるうる泣いてました。
その構図と編集力はまさに神。

本当にありがとう。

画像5

お花:あやのさん

ブーケに会場装飾に。
こんな感じにしたいんですよねえと伝えたら、すごく考えてくれて、
会場にぴったりの白を表現してくれました。
また名古屋いきます。ありがとうございました…!

画像6

ヘアセット:ましこさん

ましこさんとの出会いも懐かしいなあ。
ヘッドスパをはじめる本当に最初の頃写真撮ったのが懐かしい。
妻の髪型をとてもかわいくセットしてくれました。ありがとうございます…!

画像7

料理:がっきーさん

●年間150軒以上お伺いする「出張料理人」
●TVチャンピオン極 缶詰料理王決定戦 優勝
●フランス現3つ星レストランでの経験あり

という異色の経歴をもつゆきの友人。
名古屋から来ていただいて本当に美味しい料理を振る舞ってくださりました。

美味しかったです…!ありがとうございました!



画像9

サポート:みすけ

早い時間から料理のサポートに受付に何から何までありがとう…!

画像10

サポート:そうくん

音響を中心に沢山手伝ってもらいました…!本当にありがとう…!

大好きな人達に支えられてこの一日があって。
本当に幸せでした。
この会場の中には僕と妻の知っている人しかいなくて、
一つ一つ何も遠慮なく話せてよかったなあと思います。


そしてもう一つ。
結婚式、ってすごく受動的だなって撮影にはいって思ったんです。
なんだか退屈だなって思うのはなんでだろうと思ったとき、
コンテンツが多すぎるのかなということ。そして参加したけど参加していない謎の感覚になること。

だからちょっと工夫してみることも増やしました。

・受動型コンテンツを減らしてみる。
ここでいうと余興やムービーを減らしてみること。
ビンゴもなく、ムービー一本だけ。
い、いかがでしたでしょうか…!

・高砂をなくしてみました。
みんなと自由に話せるように。
みんなのもとに行けるように。
そういう思いでメインテーブルをなくしてみました。
途中ふたりとも別々でそれぞれの友人のもとで話に行くという。


・一人一人へのメッセージを伝える時間を創る。
なんか、これだろうなあって思ったんです。結婚式ってなんでやるの?って問うと、これまでの友人・家族へ感謝を伝えるためってみんないいます。じゃあそれってテーブルに手紙おいているだけで叶えられるのかっていったらなんだかそれも。と思って。
なので一人ひとり僕らから短い言葉ではありましたが、マイクを通してメッセージを伝えさせていただきました。

・料理は立食で、ドリンクはサーブ式で。
自分で食べたいだけ食べれればいいなと思ったし、自分で飲みたい時に飲みに行けたほうがいい。
そう思って、席次は決めず、スタンディングもしくは壁に沿った椅子を準備しました。

画像11

画像12

・写ルンですをたくさん準備しました。

これはずっとやりたいなって思っていた企画で、
このnoteの写真も、全部写ルンですで、安東が撮った写真は実は載せてません(後日載せるよ!!)

もっと参加してほしいなあって思った時に、カメラマンの僕が思いついたのがこの企画でした。

久しぶりに出会う友人もたくさんいるはず。
そんな時間を有意義にしてほしい。

それなら引き出ものとしてでも僕らのギフトとして、写真をプレゼントしたいと思って。

画像13

当日は27枚撮りの写ルンですを20個、540枚分準備しました。

写真は出来上がっているのでみなさんにお送りします。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

友人紹介をお願いしたまんちゃさんさくらん笑

画像19

子どもたちがすごく楽しんでたのが嬉しい。小さな目線の写真もすごくいいです。

画像20

画像21

がっきーさんが野菜ブーケを…!


画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

こうしてみていると、
僕らの見えなかった景色がたくさん見れて。

楽しんでもらえてたらいいな…

本当に幸せでした。


画像29


これからもこうやってみんなで笑って過ごしていきたいなと思います。

感謝しきれない人たちばかりで、もっともっと僕自身大きくなって、感謝を還し、回していきたい。

これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!