見出し画像

天気のように変わる神経と気持ち〜講演会のあと〜

貴重な機会をいただき無事にR6年3月30日に講演会を開催することができました。

動かない体についてというテーマで。

会場の皆さんとオンライン参加の皆さんとつながりを感じあたたかい感謝の気持ちと、ほっとする気持ちと、少し興奮して足取りが軽やかな反面、モニター画面に資料を上手く映せなかった事と伝えたいことを伝えきれてない気がして小さなモヤモヤも抱えお家に帰りました。

家に帰ってからだんだんと反省点ばかり浮び灰色っぽいモヤモヤが大きくなり。

しかし、いただいたメッセージなどで再びあたたかい気持ちになり私がんばったと思えました。

その時に働いてる神経が、気持ちや考え方に影響するので、セルフケアのバロメーターにしています。

セルフケアといっても

天気を変えようとしないのと同じくらい

神経を変えようとしない。

観察して気づくだけ。

そして緑(腹側迷走神経複合体、安心を感じられる、感謝も感じられる、自然体でつながれる)は普段から育てていきたいです。

リアルでオンラインで聴きに来てくださった皆さん、心寄せてくださった皆さん、ありがとうございました!

講演会で話した

ポリヴェーガル理論を教えてくださった

Fortune village 吉里心理士 先生の本が

R6/4/19に発売されます。

早速Amazonで予約しました。

負の感情がらくになる

『ポリヴェーガル理論がやさしくわかる本』

今まで出版した2冊は支援者向けでしたが

今回の本はどなたにでもオススメです。