見出し画像

行動するたった1つのコツ

こんばんは!
ねもです!

体調はだいぶ戻ってきました。
やっぱり休む時はちゃんと休むこと。

そして、ご飯をしばらく食べてなかったので、
あまり食べなくても、何とかなるようになりました。笑
1食はバランスよく食事して、後は食べない方が、節約になるし、体調整うし、頭はよく回るからこのまま継続しようと思います。
(脂っこいものもあまり食べる気がなくなりました。)

さて、今日のテーマは、「行動するためのたった一つのコツ」というテーマで話したいと思います。

・やろうとしたのに結局やらずに1日を終えてしまった。
・今日やらなくてもいいことを先にやって、結局できなかった。
・明日からでいいや。

僕はこんなふうに考えて、本来やりたいことがあるのに先延ばししたり、
今から絶対に始めた方がいいことを先延ばしにして、結局やらない。
そんなことがよくありました。

それを今年変えたくて始めたことが、
とにかく小さくしてすぐに始めること」です。

今からやった方がいいと思っていることの限りなく小さいステップを設定して、始めてしまうことです。

今、このnoteもスタートは今日記事にしようとしたことをメモをしようとして、思いついてることを書き残そうとしただけで、
そのあとは、頭で思いついたことを今書き進めているだけである程度の構成ができてしまっています。

他にもマラソンをしたいなら、靴を履いてみることをスタートにしたり、
勉強したいなら、まずノートを開いて1文字書いてみたり、
それができるだけでまず自分を褒めてあげること。

・やる気がでない。
・やらなきゃいけないのに、他のことをしてしまっている。
・めんどくさい。

やった方がいいと分かっててできないことはあると思いますが、
それは基本的に最小ステップのことを設定してあげれば、
意外とすんなり始めることができます。

そしてこの最小のステップを作ってあげた時に大事なのが、
自分を褒めて、そしてそれを毎日継続することです。

毎日ノート開いて1文字書いてたら、少なくとも1文字ずつ進んでますし、
慣れてくると、2文字書いてみるか、3文字書いてみるか、、
と、文字数もどんどん増えてくるはずです。

僕もこのnoteは、毎日書くことを決めていますが、
何文字以上とかは全く決めていません。
正直、体調崩した時とかは1行しか書いてない日もあります。

ただ、こうやってハードルを最初にしておくと、
毎日noteを続けることができて、いつの間にか習慣になってきました。

これが続けば、まずは文章量が書けるようになり、その後少しずつ質を改善していけばいいと思っています。

まずは自分の好きなようでいいから、1行でいいから毎日文章を書くこと。
僕自身もハードルを最小にしてできることが増えています。

これは何事を始める上で大事なことだと思います。
最初から完璧なものを作ろうとか、完璧に仕事をしようと思ったら、
過程を考えただけでやる気がなくなりますよね。

だからこそ、最小のステップを作ってあげてすぐに小さく始める

これが、新しいことを始める上でも、行動を起こす上でも大事な考え方だと思います。

よかったらぜひ、実際に取り入れてやってみてください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?