見出し画像

ただ食べに行くだけの旅

昨日はただマグロ丼を食べに、友人と静岡県の清水市に行ってきました。ただ何を食べにいくだけの旅なんてあまりしたことはありませんが、食べるのを目的に行くのもありだなぁと感じた1日でした。

食べに行ったのは、マグロいっぱい丼。マグロ館という建物の中にお店がある魚市場食堂の人気メニュー。
マグロをお客さんがストップまでどっしり入れてもらい、大盛りになるまでマグロがどっしりしている丼です。

魚市場食堂のHP

友人の誘いで行っただけなので、ほとんど下調べせずどんな感じがわからないまま注文して、マグロいっぱい丼がくると、店員さんが「ストップというまでマグロをのせていきますので、ご自身が良いと思ったところでストップと声をかけてください」と案内してもらい、酢飯が乗っているお椀の中に、小切りになったマグロの刺身をお玉でドシドシ入れていきました。

僕自身どのくらいの量になるかわからなかったので、ある程度大盛りになったらストップをしようと、少しマグロが盛るぐらいの大きさでストップしたのですが、意外と量が多かった。

マグロをお椀の上に乗せるお玉に入っているマグロの量が結構多くて、それを3.4杯入れてもらったので相当量がありました。なんとか完食はできたものの、お腹いっぱいでもうしばらく刺身はいらないという感じでした。しかし酢飯もしっかりお酢がご飯と絡み合っていたし、マグロも美味しかったです。

特定のご飯を食べに行くたびに旅行に行くという経験をあまりしたことがなかったので、何を食べに行くための旅もいいなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?