見出し画像

フリーランス=自由は幻想だよ!人の言うことに惑わされないで【フリーランスの学び📖】

はい、こんにちは!フリーランスキャリア研究家を目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

いつも読んでくださりありがとうございます😆

このブログやPodcastでは、100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、インタビューやキャリア相談から得た学びやノウハウをご紹介しつつ、あなたがポジティブではっぴーな生き方・働き方になるお手伝いをしていきます🤗

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

さてみなさん。
さっそくですが質問です💡

みなさんはフリーランスに対してどんなイメージを持っていますか?

『フリーランスは自由!』
『フリーランスはいつでもどこでも働ける!』
『フリーランスは稼げる!』

こんなイメージを持ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?🤔

なーのーで!本日は『フリーランス=自由は幻想だよ!人の言うことに惑わされないで』というテーマでお話ししたいと思います💡


🙅‍♂️1. 『フリーランス=自由』は幻想

さてさてさて、いきなり今日の本題に入るんですが、、、はっきり言います。

『フリーランス=自由』は幻想です!

『フリーランスは自由!』
『フリーランスはいつでもどこでも働ける!』
『フリーランスは稼げる!』

フリーランスに対してこんな印象をもってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には、自由な人もいるし、不自由な人もいる。これが現実です。

何が言いたいかってまじで人それぞれなんですよ!笑

好きな場所で、好きな時間に、好きな人たちと働いているフリーランスもいれば、
出勤しなければならない、勤務時間も決まっている、上司もチームメンバーも決まっている、そんなフリーランスだっています。

逆にリモートで好きな場所で自分の時間で自由に働く会社員だっています。

つまり、フリーランスだから自由、というわけではなく、雇用形態かかわらず、働き方は本当に人による会社によるクライアントによる仕事による、十人十色なんです。

🙅‍♂️2. まわりの人たちの実例

では、ここで数人実例を出してみます!

たとえば、ぼくの例を紹介します💡
ぼくは、いま長崎に住んでおり、お金をいただくお仕事は実は長崎の企業でしています。
長崎の74歳のおじいちゃん経営者さんと二人三脚で、障がい者向けの福祉のモデルケースをつくるために、組織づくりや新規事業開発、既存事業の見直しなどをしています。
ここでは、ミーティングはオフィスに行っています。なので、完全リモートじゃありません。時間はある程度融通ききますが、組織が動いているのは平日なので、そこは若干制限があるかもしれません。
一方、お金を稼いではいませんが、Webメディアtoiro magazine の運営は、完全リモートです。実はリアルでは会ったこともないメンバーもいて、そんなメンバーといっしょに記事をつくっています😊
つまり、ぼくの場合、時間はある程度融通効くけど、長崎からあんまり離れられない、そんな働き方です!

他にはたとえば、フリーランス仲間であるWebデザイナーさん。彼女は完全リモートで、一切クライアントさんと会わずに業務をしています。
納期を守ればいいので、作業時間はいつでもOK。基本昼に起きて深夜まで働いていますね。笑
つまり、時間も場所もある程度自由な働き方ですね😊

他に、リモートができるのに、仕事が手一杯でずーーーーっと家の中で朝から晩まで作業しているフリーランスもいれば、
海外にワーケーションしにいったりしつつ、副業もしている会社員、パラレルワーカーだっています。


🙅‍♂️3. 「自由そうだからフリーランス」という選択はしないで

とにかく!今回の記事では何が言いたいかというと、【働き方は人による、会社による、クライアントによる、仕事による】ということ。そして、【フリーランスは必ずしも自由ではない】ということです。

よく動画広告とかで、
「フリーランスになって自由に生きよう!」
とか
「フリーランスになれば旅しながら働ける!」
のような広告もあるんですが間に受けちゃだめですよ🙅

どんな職種のフリーランスになるか、といった仕事によっても異なるし、クライアントさんによっても異なる。個人的にビジネスをやっていくのだとしても、ビジネスモデルにもよります。決して『フリーランスだから自由』ってわけではありません!

でもね、逆に言うと、働き方って無限大なんですよね。仕事選びだったり、会社選びだったり、仲間選び、スキル選びによって、どんな働き方の可能性だってある。

自分は一体どんな働き方がしたいのか?
どんな生き方をしたいのか?

そんなことをちゃんと考えた上で、そこから逆算して自分の生き方・働き方を決めていきましょう😊今日はそんなことが伝えたかったです!


はい!ってことで本日は以上です!
今日は、『フリーランス=自由は幻想だよ!人の言うことに惑わされないで』というテーマで、お話してみました💡

本日の記事もあなたのお役に立ててたら嬉しいです!
読んでくださりありがとうございましたー!またねー✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!