見出し画像

自分と向き合う時間とってる?向き合うだけで人生は前向きになるんだよ【フリーランスの学び📖】

はい、こんにちは!フリーランスキャリア研究家を目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

いつも読んでくださりありがとうございます😆

このブログやPodcastでは、100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、インタビューやキャリア相談から得た学びやノウハウをご紹介しつつ、あなたがポジティブではっぴーな生き方・働き方になるお手伝いをしていきます🤗

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

さて、今日はですね〜みなさん『自分と向き合う時間とってますかー?自分と向き合う時間をつくることで人生は前向きになっていくよ』といった話を短めにしてみたいと思います💡

✅ 自分と向き合う時間がとれていない
✅ なにがしたいのかわからない
✅ 今後どうありたいのか、どうなりたいのかわからない
✅ 考えよう考えようと思ってなかなか時間をとれていない
そんな方々にお役に立てる記事かなと思っております!


👴1. 最近自分と向き合う時間を増やしました!

実はここ最近、自分と向き合う時間を増やしたんです。

増やしたといっても、ブランディングセッションなるものをお金をお支払いして受けてるんです。以前、toiro magazine のインタビューでお世話になった【ブランド・ストラテジスト】のいっぽさんという方に、毎週水曜日に時間をいただいて対話の時間をとっています。

いっぽさんの記事はこちら↓↓↓

元々は、今後実現していきたいことを実現していくために、応援してくれる方々だったり、いっしょに実現していく仲間がほしくて、『たくにぃ』というキャラクターに信用をもたせるために、ブランディングをお願いしました。

ですが、自分が実現したいと思っていること、自分はどうなりたいのか、どうありたいのか、なぜそう思っているのか、なんで実現したいと思っているのか、そしてどう実現したいと思っているのか、などなど、適宜質問していただくことで、強制的に自分と向き合う時間になっています😊

しかも、この毎週水曜日だけでなく、このセッションをすることで水曜日に向けてちょっと考えておこっと、となり、事前に深掘りを始めたり、ぼーっとニュースを聞きながら歩いていた道も、自分に向き合いながら歩くようになりました🚶

するとどうでしょう!
今までちゃんと向き合って考えられていなかったことがどんどん溢れ出し、整理され、いろいろつながってきて、いつのまにか頭の中がスッキリし始め、いまではとてもワクワクする状況になっていました!


👴2. なんで自分と向き合う時間は大切?

さてさてさて、いまぼくは自分の話をさせていただいたんですが、みなさんは自分と向き合う時間はつくっていますか?

たぶんみなさんも、自分と向き合う時間は大切ってことはなんとなくわかってはいても、なかなか時間をつくれていないんじゃないでしょうか?

ぼく自身も、Googleカレンダーに『自分と向き合う時間』とか予定をいれていたとしても、ついついドラッグ&ドロップで予定を後回し後回しにして、いつのまにか向き合う時間が削除されていたりしてました😂笑

そんな『自分と向き合う時間』なんですが、言い換えると『心の声を聴く時間』。それがなんで大事だと思うか。

やっぱり、「自分の実現したいこと」「自分のなりたい姿」「いま興味があること」「やりたいとおもっていること」「チャレンジしてみたいなと思ってること」「やりたくないなって思ってること」「好きなこと」「好きじゃないこと」などを言葉にすることで、行動せざるを得ない状況になるから、だと思っています。

人間って便利なもので、自分の感情って心の奥にしまっておくことできるじゃないですか。嫌なことは我慢して心の奥にしまっておくことができるし、興味があることだって「今じゃない」なんてラベルを貼って、心の奥にしまってしまう。

だから定期的に心の中から引っ張り出して、言葉にしてあげたほうがいいと思うんです。「これが好き」「これはやりたくない」「実はこれ挑戦してみたい」なんて感じでね。

そうするとどうでしょう?心から引っ張り出し、言葉にして目の前に置いて直視してみましょう。もうそれは見過ごせないものになるんじゃないでしょうか?

見過ごせない、それはつまり、なにかしら行動に起こさないと気が済まなくなるってことです。

なにか興味をもってもすぐ行動に起こせない。
嫌なことがあってもストレスをためるだけで解決しようとしない。

そんな人はぜひ、心の中から感情を言葉にして引っ張り出す、自分と向き合う時間を大切にしてみてください🐸

そうすると、たとえば「これやりたい」とぼんやり心の中で思っていたことが、目の前に言葉となって明確に「これやりたい」を直視することになり、ちょっとやってみようかな…と具体的な行動につながります!


👴3. 強制的に向き合う方法

ってことで、最後です!
そんなこと言われてもなかなか自分と向き合う時間とれないのよねええ、という方に、強制的に向き合う時間をつくっちゃう方法をご紹介いたします💡

①そういうコミュニティに入っちゃう

ひとつめは、そういうコミュニティに入っちゃう、です!

自分と向き合う、そんなコンセプトのコミュニティって世の中にたくさんある気がします。エンタメっぽいコミュニティもたくさんありますが、こういう真面目なコミュニティもたくさんあるので、ぜひ探して見つけて入ってみてください😊

そうすると強制的に自分と向き合う時間になりますよね。
ちなみにぼくも今後こういったコミュニティつくりたいと思ってます💡


②友達と週1で時間をつくっちゃう

ふたつめは、コミュニティとかではなく、友達、仲間といっしょに週に1回話す時間をつくってしまう、です。

やっぱりなかなかいきなり知らない人とやるのはしんどい!そんな方はもう友達とやっちゃえばいいんです!

その週に1回の時間では、自分の考えていることをお互いに発言しあい、お互いに質問しあい、深掘りしあうんです。
いっしょに心の中から感情をひっぱりだす作業をしちゃう。

これも強制力があっていいですよね🐸


③お金払ってプロにお願いしちゃう

そして、みっつめ。今回ぼくがやってみたケース、お金払ってプロにお願いしちゃう、です!

つまりライザップみたいなもんですね。

いまやコーチングとか世の中に溢れています💡
正直、コーチ全員が自分とマッチするかはわかりませんが、知り合い経由で素敵なコーチを紹介してもらったりして、プロに対話の時間をつくってもらう、これすっごく強制力があってよいと思います🐸



はい!ってことで本日は以上です!
今日は、『自分と向き合う時間とってる?向き合うだけで人生は前向きになるんだよ』というテーマで、自分と向き合う時間ってなんで大切なんだっけ?とか、どうやったら強制的に自分と向き合う時間をつくれるのか?みたいな話をしてみました💡

本日の記事もあなたのお役に立ててたら嬉しいです!
読んでくださりありがとうございましたー!またねー✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!