見出し画像

あなたはどっち?はっぴーな働き方になるための”ミッション型”と”エゴ型”のキャリア

こんにちは!『フリーランスのお兄さん』ことたくにぃです🙋‍♂️

本日noteと音声配信の連続投稿2日目なんですが…
今回こそは続けていきたいなーと思っております😭こういうチャレンジって本当に積み重ねが大事だなんて死ぬほどわかってるんですが、いつのまにやめていくことが過去に何回あったことか…😢

今度こそ!(毎回言ってますがw)自分が今転職活動をしながら、いろんな学びを得ているので、自分なりに咀嚼しながら、いろんな人の人生の役に立ったらいいなーなんて思ってます🌻


さてさてさて、今日は『あなたはどっち?はっぴーな働き方になるための”ミッション型”と”エゴ型”のキャリア』っていうテーマで、人生をはっぴーに歩んでいく上で知っておいた方がいい自分のタイプについて書いてみたいと思います💡


みなさん!「山登り型のキャリア」とか「川下り型のキャリア」とかそんなキーワードは聴いたことありませんか?

今日はこのへんに近い話を自分の言葉で整理してみたいと思います!

✅ 漠然と将来に焦ってる
✅ 「このままでいいのかな?」となんだかモヤモヤしている
✅ 自分の人生に対して不安と焦りがすごい
✅ はっぴーに働けているとは言えない
✅ 転職なのかフリーランスなのかなんなのかわからない

そんな方々が、一歩でも何か踏み出せるために参考になる記事になったらいいなって思ってます😊

※ちなみにこちらの記事は音声配信もしています💪



🏞️ 1. よく言われている「山登り型」と「川下り型」

さて、本題に入ってきましょう!

まずはみなさん、「山登り型」のキャリア、「川下り型」のキャリア、って言葉聞いたことありますか?

ちょっとまずはこの言葉について説明しておきます💡

「山登り型」キャリアとは…
山登りをするように、どの山を登るかを事前に決め、その頂上にたどり着くためのルートや方法を考え、実際に登っていくようなキャリアのあり方のことです。つまり、頂上というゴールを先に決め、そこから逆算したキャリアを歩んでいくということ。

「川下り型」キャリアとは…
川下りするように、川の流れに身を任せていくようなキャリアのあり方のことです。つまり、明確にゴールを決めずにその時々で判断していくようにキャリアをつくっていくということ。

みなさんはどうでしょう?みなさんはどっちだと思います?


🏞️2. たくにぃなりに考える、はっぴーな働き方になるための2つのタイプ

実はぼくは、あんまりこの2つの型についてピンときてないんですよね。笑

特に、川下り型のキャリアを進んでいくことで、今よりはっぴーに働いていけるっていうイメージが湧かないんです。

ぼく自身、今よりはっぴーに働けるようになっていたいし、多くの人にもそうあってほしい。なんだか川下り型が他人任せのような気がしてしまいまして、、、他人任せすぎると運要素が強くて、今よりはっぴーな働き方になると思えなくて😅(解釈違ったらごめんなさい🙇💦)

ってことで、自分なりに考えてみた2つのタイプを紹介します!!今よりはっぴーに働くために、と考えた時に自分はどちらかを把握しておくことはすごく大事だと思っています。

その2つのタイプが、【ミッション型】【エゴ型】なんです!(ババーン💥)

では、自分なりに解説してみたいと思います!


- 【ミッション型】キャリアとは…

明確に成し遂げたいミッション/ゴール/目標を持っているタイプ。その目標から逆算して、コツコツと進んでいくような人生をつくっていく人。

例えば、『誰もが感動し、勇気を与えられるような曲を生み出す🔥』とか『日本の生産性をX%あげて、日本の国力をあげる🔥』とか『〜〜に学校を作り、教育業界を変える🔥』とかとかとか。

『こういうものをつくりたい🔥』『こういうことを実現したい🔥』のような自分の外側に目標があり、起業家のような人たちがこのタイプな気がします。このタイプの人たちは究極自分のことよりミッションの方が大事なんじゃないでしょうか。


一方で【エゴ型】キャリアはどうでしょう?

- 【エゴ型】キャリアとは…

一言で言うと【ミッション型】キャリアじゃない人。
成し遂げたいミッションなんてないけど、自分自身がどんな生き方をしたいのか、どうありたいのか、どんな人でいたいのか、はもっている人。

例えば、『1,000万くらいの年収で、何人くらいの子どもがいて、どういうところに住んで、どんな仕事で、週末は〜〜をしていて、、、』とか『給料はそこそこでいいけど、家族との時間をたくさんとれて、でも仕事では人に感謝されていて、、、』とかこんな感じでしょうか。


って感じで整理してみたんですが、みなさんいかがでしょう?【ミッション型】と【エゴ型】どちらでしょうか?

たぶん99%が【エゴ型】なんじゃないでしょうか!?!?!?🥺

ぶっちゃけ【ミッション型】の人って1%くらいなんじゃないでしょうか。



🏞️ 3. 自分は実はふたつめのタイプだった

ちなみに私たくにぃはどっちなのか?

実は、ずっと自分って【ミッション型】キャリアなんだろうって思ってました。『自分の人生に主導権を握り、今よりはっぴーに働く人をふやしたい🔥』そう長らく思っているので、ずっと自分はミッション型だと思ってました。

でもよくよく自分を深ぼってみると違いました。

正直に言うと…お恥ずかしながら…自分って…実は本音の本音は、

『カッコイイって思われて頼られたい』

そんな人間なんだって気づきました。
カッコイイっていうのは、外見の話じゃなくて、人の人生に好影響をつくれるような人をカッコイイと思っています。

たとえば、TEDとかで登壇するようなプロフェッショナルだったり、聴くとエネルギーが湧き、勇気をもらえるような曲を歌っているSuper Beaverみたいな存在だったり。昔は、『夢は必ず叶う✨』と言っていた宇宙飛行士に憧れていました。


恥ずかしい …これ聞くとダサいですよね…😂
でも、これが自分の真実なんだなって思いました。

『自分の人生に主導権を握り、今よりはっぴーに働く人をふやす🔥』が目的ではなく、この想いはあくまでカッコイイ自分になるための手段に過ぎなかったんです。

『自分の人生に主導権を握り、今よりはっぴーに働く人をふやす🔥』ことで、多くの人にカッコイイって思ってもらいたい、頼ってもらいたい。これが真の想いって気づいちゃいました。

だからぼくは【エゴ型】だと思ってます。でもこれでいいと思うんです。


みなさんはいかがでしょう??
なかなか自分より外側に心底熱を持っている目的(ミッション)なんてないんじゃないでしょうか?(あったらカッコよく見えるから持っていたいっておもっちゃうけど😅)

でも、ちゃんと考えてみると、”自分自身がどうありたいか”は必ずもってると思うんです😊


🏞️ 4. 大事なのは【エゴ型】と認め、【エゴ型】なりに考えること

さて、最後にこの【エゴ型】についてもう少しだけ。

たぶん99%の人が【エゴ型】なんじゃないかなと思っているんですが、そんな【エゴ型】のぼくらが”今よりはっぴーに生きていく、働けるようになるために”考えるべきことは、大きく3つだと思っています。


①自分が【エゴ型】だと認めること

まず、自分が【エゴ型】であることを認めましょう!パッと自分の中にミッション(外に対する目標)がなければ、あなたは【エゴ型】です。そして、それでいいんです。

いまミッションがなければ、そうでないなりの行動をとって、今よりはっぴーに生きていきましょう😊


②ありたい姿を言語化する

自分を【エゴ型】と認めることができたら次は、自分のありたい姿を言語化しましょう!

上にぼくが描いているのでは足りなくて、自分はどんな存在になりたくて、どんな状態になりたくて、どれくらいの給料が稼げてたら嬉しくて、どんな人が近くにいたらよくて、どんな生活ができていたらよくて、どんな仕事ができていたらはっぴーなのか。これを徹底的に言語化していきましょう✍️

これに関しては、あなたの人生なので、思う存分にわがままな内容になったっていいと思います。とにかくそれが今考えられる自分の理想的なありたい姿です。


③どうやってありたい姿を実現するか、を考えて動き出す

最後に、ここが一番難しいんですが…
②で言語化した「ありたい姿」を実現するために、どんなことをしたらたどり着けるのか、どんな行動をすべきか、考えて考えて、実際に動き出しましょう!

誰もがもっているそれぞれの「ありたい姿」は、簡単には手に入りません。ぼくのも当然全然手に入らないし、努力してたどりつけるであろう「ありたい姿」です。

だからこそ考えるんです。考え続けるんです。どうやったらその「ありたい姿」にたどり着けるのか。そして、考えるだけじゃなく行動してみるんです。「ありたい姿」にたどりつくために。

そう言う意味では、誰もが今よりはっぴーに働くためには、山を登らなくちゃいけない気がしてます。努力しなきゃはっぴーな生き方・働き方なんて手に入らないんじゃないかなって思ってます💪


🏞️ 4. おわりに

はい、ということで本日の話は以上でございます!

【ミッション型】キャリア、【エゴ型】キャリアについて、そして、多くの人がそうであろう【エゴ型】の場合、どうやったら今よりはっぴーに働けるようになるのか、という話をしてみました!

こんな感じで、今後もキャリアのことや、今よりもっとはっぴーに働く方法について、自分が体験しながら発信していきたいと思っています😊

ひとりでも多くの人が、今よりはっぴーに働ける未来になりますように✨
たくにぃでした!またねー!


自分の人生に主導権を握り、はっぴーに働く人たちに、
『どうしてその生き方・働き方を選んだの?』
『どうやってその道に進んでいったの?』
『その仕事って具体的にどんなことするの?』
のように生き方・働き方をインタビューしているお散歩メディアの【toiro magazine】もぜひ訪れてみてください🌻

人生にはこんな選択肢があるのか〜〜〜と新しい発見があるかもです🚶


自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!