見出し画像

退職決意して早2年。やっとやりたいことができました💡【宣言note🔥】

こんにちは!フリーランス2年目の”たくにぃ”(@taku_eHopper)と申します!

昨年2020年頭に退職し、唐突にエストニア🇪🇪という国へ移住しフリーランスとなり、いろんな仕事にチャレンジさせていただきつつ、北欧の冬にやられて鬱になりかけ帰国し、いつのまに長崎に住み着いてしまったフリーランスでございます⛴

そんなわたくし、本日8月18日を持って32歳となりました!いぇーい。もう良い歳ですね〜。彼女もいないし、本職もないので、「コイツ大丈夫か?」と思われていることでしょう。

はい、そんなこんなで今回noteを書こうと思ったのは、タイトルにもある通りやっと”やりたいこと”が見つかったんです!そこで、今日はこのnoteにて、”やりたいこと”を宣言させていただこうと思います🔥

もちろん自分の宣言なので自己満記事ではありつつも、

●やりたいことが見つからないけどどうしたらいいの
●フリーランス憧れるけどどんなんだろう...
●フリーランスになってはみたけどもこのままでいいのかな...
●そもそも人生モヤモヤ

みたいな方のなにかヒントにでもなれたら嬉しいです。

少しでも参考になったら、お誕生日プレゼントとして「いいね♡」してくれたらもうそれで最高です😭ありがとうございます😭


🧷簡単に自己紹介

画像1

鈴木拓(通称:たくにぃ)フリーランスのお兄さん🔰
--------------------------------------------------------------------------
2013年、新卒でサイバーエージェントに入社し、1年目で小学生向けプログラミング教育事業の子会社立ち上げにジョイン。とにかくゼロイチでいろんな仕事して、がむしゃらに子どもたちの未来のために自分の時間を捧げる。

30歳になったタイミングで「あれ?自分の人生なのに自分のために生きていないじゃん。」と気づき、思い切って退職し、エストニア🇪🇪へ移住。英語もできず、貯金も仕事もなかったので、なんとか日本から細々仕事をいただきながらいつのまにフリーランスになる。一方、はじめての国際交流を存分に楽しむ。

2021年初頭、なんとか10ヶ月エストニアで生き抜くも、北欧の冬の暗黒な環境にメンタルやられ、鬱になりかけ日本🇯🇵へ帰国。太陽求めて旅する途中、長崎に惚れ込み、5月から長崎にプチ移住。

個人的に新規事業にチャレンジしては失敗しつつも、複数の企業さんに組織づくりや新規事業やマーケティングのお手伝いをさせていただきながら、みなさまに支えられて山の上で生活しております🙇‍♂️

って感じで、会社を辞めてから山あり谷ありで、出会う人に感謝感謝な、とてもワクワクする日常を過ごしています。


🧷フリーランスになって何してたの?

まず、これからなにをやろうとしているのか、の宣言の前に、フリーランスになってこの1年半なにしてたの?というところをちょっぴり語らせてください。

2020年2月退職直後は、まじで無職でした。仕事もゼロ、さらには、貯金する癖がなかったので、貯金もゼロ。なかなか絶望的なスタートでした。

自分は昔からビビリで、絶望的なスタートにワクワクするようなドM気質を持っておりません。ただただ不安が胸の中をかき回し、エストニア🇪🇪行きの飛行機で不安すぎて読んでいた本が1ページも進まなかったことを今でも覚えています。(途中諦めて映画アラジン🧞‍♂️見てました)

しかし、本当に出逢いに恵まれ、エストニアではさまざまな国の友達ができ、さらにはSNS経由や知人経由でさまざまなお仕事をいただき、なんとかフリーランスとしてカタチを成すことができました。

画像2

例えば、スタートアップの若手社員のメンタリングさせてもらったり、新規事業の壁打ち相手にさせてもらったり、エストニアの小学生たちに学校の授業でプログラミング教えさせてもらったり、Youtubeを自分で作ってみたり、英語学習系のコミュニティ作ってみたり、日本語学習系の外国人のためのオンラインコミュニティ作ってみたり。etc etc...お金になるならない関係なく、めちゃくちゃいろんなことにチャレンジさせてもらいました。

はじめは、安定的な収入がなく、不安でドキドキしながら日々過ごしていましたが、いつのまにその不安も薄くなり、今では以前より安定的、かつ、クライアントさんとも良好な関係でお仕事をすることができています。

しかし一方で、「あれ、自分って何がしたいんだろう?」「このままでいいんだっけ?」と徐々にモヤモヤは増えていきました。
僕と同じようにこのままでいいのかな?と思うフリーランスは結構多いのではないでしょうか。

別にフリーランス誰しもが、新しいチャレンジしなきゃいけないとはまったく思わない。でも自分はやっぱり自分の事業にチャレンジしたい。特にフリーランスのキャリアの文脈で何かしたい、と思うようになっていました。


🧷きっかけはいつも”見切り発車”

フリーランスになる前は、フリーランスといえば、ライター、エンジニア、デザイナー、、、動画クリエイターとか?そんなイメージしか持っていませんでした。

しかし、現実は大きく異なりました。

フリーランスになってからできたフリーランス仲間たちは、生き方・働き方が本当に十人十色でした!
もちろんライターやデザイナーもいっぱいいますし、コーチングしている人や、料理を作るフリーランスもいる。エシカルなライフスタイルを学べるオンラインスクールを作る人もいれば、Webデザインが学べるスクールを運営している人もいる。お金の相談に乗ることが商品の人もいるし、マーケティングを専門としたフリーランスもいる。さらにはそれらの仕事を複数掛け合わせたり掛け持ったり人もいる。

想像を絶するほど、無限にフリーランスには種類があったんです。フリーランスの種類、というよりは、もはや生き方・働き方が無限だなって。

これって素直にめちゃくちゃ面白いな〜と思ったんですよね。でも「面白いな」で止めるの本当にもったいない。やりたいことがないからこそ、もう少しここを深掘ってみよう!ということで、さまざまなフリーランスにキャリアインタビューをはじめてみました。

画像3

とにかく8月末までに50人、年内には100人インタビューしよう!と思って見切り発車しました。

そうすると、見切り発車だとしても、具体的なアクションを起こすことによってやりたいことが見えてくるもんなんですね。いつもついつい悶々と頭で考えてしまいがちなんですが、やっぱり迷ったら見切り発車がおすすめです。人生を振り返ると、人生を変えるきっかけは、いつも見切り発車でした。


🧷これからなにをやろうと思っているのか?

そんなこんなでやっとやりたいことが見えてきました!やっと宣言です!笑

本日8月18日をスタート地点として、この1年間のロードマップを作成してみました✨(宣言してしまうのは怖いけど宣言しちゃいます...)

せっかくやりたいことを発表するのであれば、思い切ってわくわくする画にして公開しちゃおう!そう思って、フリーランス仲間の1人であるグラフィックデザイナーもちにロードマップイラストの作成をお願いしました!

じゃじゃーん!(ロードマップを画にするのみんなおすすめです!)

takuniiiGoal_6(10MB以下)

これが僕(たくにぃ)の1年間のロードマップです!!!!!!
めちゃくちゃかわいくて、見るだけでわくわくしませんか?😻
本当はやりたいことたくさんあるんですが、大きく3つだけ紹介させてください🙇‍♂️


🧷1. 2021年10月、十人十色なフリーランスのキャリアを紹介するwebメディア『Toiro Magazine』ローンチ!

画像5

見切り発車で始めたフリーランスへのキャリアインタビューですが、やっぱりめちゃくちゃ面白いんです。なので、より多くの人に、人生いろんな生き方、働き方、十人十色な幸せのカタチがあるんだよ、ってことを伝えるべく、メディア化しようと思っています!

今はどんな記事の見せ方がいいか、どんな内容にしようか、あれこれ唸りながらフリーランス仲間のWebデザイナーなおちゃんUXデザイナーのりちゃんと作っています!
(ぶっちゃけメディアづくり全然わからないので、誰かアドバイスください😭😭😭)

🧷2. 2022年01月、プレフリーランスのためのキッザニア型オンラインスクール『Toiro College』開校!

画像6

そしてこちらが最大のチャレンジ!自分の事業にチャレンジします!

フリーランスになり、多くのフリーランスに触れていく中で、さまざまな現実を見ることができました。そこで、仮説が浮かび上がりました。

◎フリーランスとして生きていくのに必要な”スキル”。これには相性があるのではないか。
 ↓
◎授業料高い中で、頑張って”スキル”を身につけた後に、やっと相性が悪かったことに気づいてしまうのではないか。
 ↓
◎相性悪いことに気づきつつも、損切りできずにそのスキルで稼ごうと必死になってしまい、消耗し、不幸になってしまうのではないか。
 ↓
◎高い授業料を払う前に、もっと事前にスキルの相性がわかればいいのに。

そう思って、キッザニアのようにワークショップ的に複数の”スキル”をお試しできる場所をつくり、プレフリーランス期間(フリーランス準備期間)にスキルとの相性がわかっていたら不幸を減らせるのではないか?と思い、キッザニアのようなオンラインスクールを開校することを胸に決めました。

もちろん自分には人に教えられるスキルはありません。でも、幸いにも洗練されたスキルを持った、フリーランス仲間がたくさんいます。

今はスケッチブックの中で、「コーチングは〜〜に講師をしてもらってー、Webデザインは〜〜で、ライティングは〜〜にしてもらおう!あ、お金の講義は〜〜にしてもらいたいなー」と勝手にアサインし、夢を膨らませています。笑
(一人じゃ実現できません😭みなさん力をかしてください😭)

🧷3. 2022年08月、フリーランス100人キャリア図鑑出版!合わせて、十人十色なキャリアを紹介する個展をオフラインで開催!

takuniiiGoal_6_キャリア図鑑

これは1つ目の話の延長ですが、せっかくならわくわくすることがしたい!これだけフリーランスにインタビューしていくなら、Webメディアだけでなく、書籍作っちゃいたい!

「13歳のハローワーク」のように、十人十色な生き方・働き方が詰まった『フリーランス100人キャリア図鑑』を出版し、より多くの人に「いろんな幸せのカタチがあるんだよ」ってことを伝えたいなと思っています。

さらに、その出版に合わせて、書籍の中身を1枚1枚抜き出し、100人のフリーランスのキャリアを飾った個展を開催します!フリーランス仲間のフォトグラファーもなち、提案ありがとう✨
(ぶっちゃけどれくらいお金かかるとか、どうやって実現するとか、全然わかりません😭とにかく宣言...!😭)


🧷最後に

いやー宣言しちゃった。恐怖です。宣言しておいてめっちゃビビってます😂

でもこれが32歳の1年間で僕が実現したいことです。
数々の見切り発車によってやっと生まれてきたやりたいこと、せっかくなので実現に向かってコツコツやったろうと思います。

そして!せっかくなんで、目標やロードマップを宣言するだけでなく、過程もすべて曝け出しちゃおうと思っています。うまくいってることも失敗することも、つらいことも苦しいことも、すべてブログ等で公開していこうと思っています。

自分って放っておくとだらだらしてしまう超ダメダメ人間なんです。
だからこそこうやって自分のことを曝け出し、目標を宣言し、人を巻き込むことで自分を逃げられないようにしています。

「まあ、応援してやってもいいか」と思ってくださった方!!!!
誕生日プレゼントとして「いいね♡」いただけたらそれだけで最高に嬉しいです!😭


🧷感謝を伝えたい Special Thanks!

まだ目標宣言しただけで、なにも成し遂げていないんですが。笑
それでも、フリーランスになってから孤独にならずに済んだのも、日々まわりを見て奮起できたのも、こうしてやりたいことが見えたのも、それもすべてフリーランス仲間のおかげです。

まわりのみんなが一人一人実現したい世界を追って、自分のペースで笑顔で生きている。そんな画を見て、自分もここまでやってこれました。

サイバーエージェントの後輩であるはるなは、孤独な自分にフリーランス仲間をたくさん紹介してくれ、人生を大きく変えてくれました。ありがとう🙇‍♂️✨

節約お兄さんとして活躍するしげにぃは、自分の利益を優先する前に、自然とまわりを優先してしまうGIVE精神を背中を見て学びました。ありがとう🙇‍♂️✨

ヨガのインストラクターとして活躍するいとよんは、孤独な時、たくさんzoomで話させてもらい、自己理解や自分の感情に向き合う大切さを教えてくれました。ありがとう🙇‍♂️✨

今年、一緒に沖縄でワーケーションをしてくれた、旅するコーチのひろ北海道でゲストハウスつくってるロイくんえもちるフォトグラファーのもなちは、着々と実現したいことに向かってコツコツと努力を継続することの重要性を見せてくれました。ありがとう🙇‍♂️✨

画像8

御礼を言い出したらキリがないので、もう止めますが、彼らとの出逢いが僕の人生を大きく変えてくれました。めちゃくちゃ人が好きになったし、自分にとって人間関係の重要性がすごく身に染みています。全然伝わらないかもしれないけど、めちゃくちゃ感謝してるんです。

この1年半は死ぬほど多くの仲間に支えられた1年半だったなーと思います。

次は自分も悩める、孤独なフリーランスやプレフリーランスの方々に、ちょびっとでも光を照らす存在になれたらなーと、そんなことを僭越ながら思っております🙇‍♂️


🧷ちなみに...

フリーランスに関すること、自分の考えなどをシェアする音声配信始めました!

毎日継続して本日で9日目!この1年間毎日継続する気持ちで配信するのでぜひ聴いてみてくださいね♫(お恥ずかしいですが😂)

超長文大変失礼いたしました!ここまで読んでくださりありがとうございました✨

引き続きたくにぃをどうぞよろしくお願いいたします!
あ、はっぴーばーすでーじぶん!笑

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!