見出し画像

キャリア相談、転職相談は相手を選ぼう!答えなんて誰もくれないよ

こんにちは!『フリーランスのお兄さん』ことたくにぃです🙋‍♂️


今日はちょっと「キャリア相談」とか「転職相談」の相談相手に関するお話。

2ヶ月前くらいの話なんですが、フリーランスを辞めよう、転職活動を始めようと思ったタイミングでたまたまお話しした方がいまして…💡

その方は、XX大学の教授さんなんです。この方、基本的に大学でのキャリアを積んできた方なんですが、ご自身で企業向けにコンサルやってたりなんかするような人で。

別に彼に相談しようとしてたわけじゃないんですが、ぼくが「改めて転職考えてるんですよ〜スタートアップとか😄」って話を軽くし始めたら、、、すかさず

『スタートアップとかないでしょ。すぐ潰れるかもわからないんだし』
『よくわかんない会社に転職なんて人生勿体無い』
と言いつつ、
彼のお仕事をお誘いいただき、
『俺は声かけていただいたご縁をつなげてきて今こうしてるから、声かけられたら素直にやっていくのが絶対イイと思う』『それがイイ人生になるから』と言われたんです。


どうですかみなさん😅

ぼくは「んーーーーーーーーーー」ってなりました。笑

きっと彼なりに心配をしてくれ、アドバイスをしてくれたと思うんですが、ぼくがもっている想いの話なんてほぼしていないし、どういう企業にアプローチしようと思っているか、どんな仕事をしていきたいか、なんて情報もまだ言ってない。それなのにいきなりこの発言だったんです💦


ってことで。笑
今日は、キャリアや転職について困った時に誰に相談すべき?みたいなテーマについて書いてみたいと思います💡

✅ 漠然と将来に焦ってる
✅ 「このままでいいのかな?」となんだかモヤモヤしている
✅ はっぴーに働けているとは言えない
✅ でも誰に相談すればいいかわからない…

そんな人に届き、少しでもお役に立てたらいいなって思ってます😊


※ちなみにこちらの記事は音声配信もしています📻



🗣️1. キャリアの答えなんて誰も持ってないし、誰も答えなんてくれない

まず!大前提の話なんですが。。。

わかりきってることかもしれませんが、ぼくのキャリアにも、あなたのキャリアにも正解なんてありません。どっちの方がよいとか、死ぬ前にふりかえったときにしかわからないし、事前にキャリアの正解を知ることなんてできないですよね。

だから完璧な相談相手なんていないし、
一番大事なのは、最終的には自分の人生は自分で決めなくちゃならないということ。

「人の話を聞いて、言う通りにする」というのもあなたの選択だし、「自分で考えたこの道にする」というのもあなたの選択。

すんごく残酷ではあるんですが、あなたにとっての”はっぴー”はあなたにしかわからないし、その”はっぴー”をつくってくれるのは誰でもなくあなたなんですよね。


🗣️2. こんな相談相手はちょい危険…!

さてさてさて、
じゃあ、でもどうしたらいいんだよ!って感じですよね😅

正直ぼくも、適切な相談相手って答えがないんです😢

でも、こんな人には相談するのちょっと危険だよ…ってのだけはわかるので、それをお伝えしたいと思います。

①あなたの話を聞いてくれない人

まずひとつめは、「あなたの話を聞いてくれない人」。自分の話ばかり、自分の経験ばかり、自論ばかりを話してきて、全然あなたの話を聞いてくれない人はちょい危険かなと💦

だってあなたの人生なのに、あなたが今までどんなことをしてきて、どんな想いをもっていて、どうしたらはっぴーだと思っていて、どんな仕事や領域に興味をもっていて…

っていう情報がないと適切なアドバイスってできないじゃないですか!

あなたの話を全然聞かないままアドバイスをし始める方はちょい危険なので「ほ〜〜なるほど…!ありがとうございます!」と言って、右から左へ受け流しましょう😂

(もちろんあなたの役に立ちたくてアドバイスしてくれてると思うので、最大限の敬意と感謝は示しましょう!!)


②キャリアの種類が少ない人

次のこの「キャリアの種類が少ない人」もちょい危険かなって思ってます。

今この時代、めちゃくちゃ多種多様な生き方・働き方があるじゃないですか。会社の種類もそうだし、会社の中の職種だって多種多様。それに、働き方も会社員や副業、フリーランス、アルバイトだっていくらでもある。

そんな時代に、ひとつの会社でずーーーっと働いてきた人とか、逆に新卒から起業一本でガツガツやってきた、とか、そんな方々の話はもしかしたら極端な話が多いかも…??

もちろん役に立つ話もあるとは思うんですが、ひとつだけに固執してきた方だったり、偏った情報しかもっていないそうな方に相談するのはちょっとどうでしょう。

それよりは転職経験が豊富だったり、フリーランスやったことある、副業したことある、とかいろんな人生を歩んできた人に話を聞いてみるといいかもなあと思ってます!


③すぐ案件を紹介してくる転職エージェント

最後はちょっと毛色が違いますが、「すぐ案件を紹介してくる転職エージェント」もあまりおすすめしません。

転職エージェントがキャリア相談、転職相談の相手として思い浮かぶ人多いかもしれません。

転職エージェントは、ビジネスモデルの性質上、目の前の人にいかに紹介先に転職してもらうか、という目線の人が多いです。(もちろんそうじゃない素敵なエージェントも世の中にはいると思いますが🙏)

①と重複してしまうのですが、あまりあなたの情報を聞かずにとにかく企業を紹介してくるエージェントにはご注意を。

あなたの人生のことを本気で考えて寄り添ってくれてるとは限りません。(転職エージェントのビジネスモデルについてはまた今度書いてみたいと思います。ぜひ調べてみてください🥺✍️)


🗣️3. どんな相談相手にも敬意と感謝を!

って感じでここまで「こんな相談相手はちょい危険かも…」という話をしてきましたが、最後にふたつ。

ひとつは、もし相談した人がどんなこという人だったとしても、参考にならないこと言う人だったとしても、自分の話ばかりしちゃう人だったとしても、自分に貴重な時間を割いてアドバイスをくれた目の前の人に、敬意と感謝をちゃんと表しましょう!

どんなこと言う人だとしても、あなたに時間を割くってことは、あなたのことを心配しているってこと。その想いに対してちゃんと「ありがとうございます✨」を伝えること。


そして、ふたつめは、自分の頭でめっちゃ考え続けましょう、ということ。

冒頭でも書きましたが、自分の人生は自分で決めなくちゃならないんです。そのための情報収集として、キャリア相談や転職相談があると思うんですが、いろんな情報を集めながらちゃんと自分の頭で考えること。

自分のありたい姿はなんなのか、自分がもっている強みはなんなのか、どこにいったら自分のありたい姿に近づけるのか、どんな努力をしなきゃいけないのか。考えて考えて考えながら行動しましょう。

そうしないと今よりはっぴーな働き方は手に入らないと思うんです💪

(もちろん自分もいま必死に考えながら行動しながら模索してます😭)



はい、ということで本日の話は以上でございます!

本日は【キャリア相談、転職相談は相手を選ぼう!答えなんて誰もくれないよ】なんてテーマで書いてみました😊少しでもお役に立てましたでしょうか…?

こんな感じで、今後もキャリアのことや、今よりもっとはっぴーに働く方法について、自分が体験しながら発信していきたいと思っています😊

ひとりでも多くの人が、今よりはっぴーに働ける未来になりますように✨
たくにぃでした!またねー!



自分の人生に主導権を握り、はっぴーに働く人たちに、
『どうしてその生き方・働き方を選んだの?』
『どうやってその道に進んでいったの?』
『その仕事って具体的にどんなことするの?』
のように生き方・働き方をインタビューしているお散歩メディアの【toiro magazine】もぜひ訪れてみてください🌻

人生にはこんな選択肢があるのか〜〜〜と新しい発見があるかもです🚶


自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!