見出し画像

こんな会社・クライアントはいやだなぁ...勇気をもって断ろう!【フリーランスの学び📖】

はい、こんにちは!フリーランスキャリア研究家を目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

いつも読んでくださりありがとうございます😆

このブログやPodcastでは、100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、インタビューやキャリア相談から得た学びやノウハウをご紹介しつつ、あなたがポジティブではっぴーな生き方・働き方になるお手伝いをしていきます🤗

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

”ほぼ平日”配信と言っているのですが、早速3日もあけてしまいました〜〜〜貴重な読んでくださっている方々大変申し訳ございません。。。いつも読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️✨

そんな今日はですねー『こんな会社・クライアントはいやだなぁ…勇気をもって断ろう!』といった内容でお届けしたいと思います!

✅ いつもクライアントさんに振り回されている
✅ クライアントワークに疲弊している
✅ 仕事の断り方に悩んでいる
✅ 本当は仕事を選べるようになりたい
そんな人に読んでもらえたら嬉しいです🌻


🙅1. こんな会社・クライアントはいやだなぁ

さてさてさて、ちょっとみなさんに質問です💡

『こんな会社・クライアントはいやだなぁ』と言って、みなさんはどんな会社さん、クライアントさんを思い浮かべますか?

ぼくは正直、圧倒的にいやだなぁって思うことがあるんですが…それはズバリ『人を大事にしない会社』です。

思いやりがない、対等に人と接していない、外部の人だからといって雑に扱う、お金の話を後回しにする…などなどなど。

ひとりひとりを大事にしていればこんな行動しないよね?というような行動をしてしまっている会社さん、クライアントさんがぼくは好きになれません。


🙅2. こんな会社があった

ちなみにぼくの例なんですが…
つい先日、知り合いの女性経営者さんから連絡がありました。

その会社は『世界を個性の〜〜〜で埋め尽くすというビジョンを掲げており、

自分らしいキャリアやライフスタイルを見つけられる世界を創ります。

なんて言葉を言っている会社さんでした。つまり、ひとりひとりを大事にする、そして、ひとりひとりが自分らしく生きれる世の中にしていきたい!と言っていて、ぼくが掲げている『色や形をもってはっぴーに生きれる人を増やしたい』という想いと同じだったんです!

だからこそ、声をかけてくれてうれしかったし、どんな仕事なんだろう…わくわく!と早速最初のミーティングに参加しました。

すると、『〜〜〜というコミュニティをつくりたいと思ってるんだ』『たくにぃに合う仕事だと思ったし、たくにぃといっしょにつくりたいと思ってる』と言ってくれ、早速そのコミュニティについてのディスカッションが始まりました。

正直、議論の詰めが甘いなって思ったので、がんがん意見を伝えたり、ミーティングをファシリテーションしたり、と積極的に動いてみました。

最後に次の週のミーティングの日程調整をし、『これ考えてこようね』と宿題を出され、その日は解散しました。

そして、次の週、またミーティングがスタート。同じように議論をファシリテートしつつ、話をまとめていきました。ちなみに日曜日夜の2時間です。

時間も遅かったので、締めをすると、また次までの宿題を出され解散。

ここでさすがに『んーーまずいな』と思って正直な気持ちを連絡したんです。

なんの連絡かというと『報酬についてどう考えているのか?』という連絡です。

ぼくはこれを見てがっかりしました。そして思いました。舐めんなよと。

貴重な時間をその人、その会社のために割き、積極的にディスカッションをしたのにもかかわらずこの返事。

ぼくが許せないのは、
❌ 自分の会社のために人にお願いしているのにもかかわらず、報酬について”決めようとしない”こと
❌ 会社側から報酬について触れようとしないこと
これらが許せませんでした。

そして、さらに許せないのが、この会社が『自分らしいキャリアやライフスタイルを見つけられる世界を創ります。』とひとりひとりを大事にする、そいったスタンスを掲げていることです。

代表ご本人は本気でそう思われてるかもしれませんが、行動が伴っていない。もし本気で思っているのであれば、思いやりをもってぼくらフリーランスと接するはずだ、そう思いました。

しかも、この後、ぼくは正直に不満点をお伝えしました。

☑️ 2時間超のミーティングをしていたこと
☑️ 宿題=仕事を依頼していること
☑️ 契約に関して自分たちから口に出さないこと
☑️ こちら側から質問させていること
☑️ 意見を言いづらいフリーランスへの搾取行動だと思ったこと
☑️ 意識していないとしても、その時点で対等になっていないこと
などなどなど、がっつり長文で送りました。笑

長文で絶対ウザいですねwwでもこれくらい許せない行為だと思ったんです。

そしたら、この経営者さんどうしたと思います?

シカトしてきたんです。すごくないですか?
よく個人を大事にするなんて言えるなって思いました。笑


🙅3. 怖くても辛くてもお金に必死だとしても断ろう

さて、ぼくの例はこれで以上です。笑
いかがですか?ぼくは本当にこういう人や会社が許せないですし、もっともっとひとりひとりが生きやすい社会にしたいと思っているから、こういう発信をしているんです。

そして、最後に読んでくださっているあなたにお伝えしたいことは、『人を大事にしない会社やクライアント』つまり、『あなたを大事にしない会社やクライアント』からのお仕事はお断りしましょう!!

怖いのはわかります。せっかくもらったチャンスなのに逃しちゃうのは勿体無い…そう思うのもわかります。

でも、こういった人を大事にしない会社は、途中からあなたを大事にすることはありません。途中から良くなることなんて基本ないと思ってください。

はじめの対応が悪かったら、ずっと対応が悪いままです。
つまり、そのままお仕事をしていると、どこかであなたが辛い思いをするんじゃないでしょうか?あなたが結局損をするんじゃないでしょうか?

『せっかくお仕事いただけたから…』と言って、仕事を引き受け、精神的につぶれてしまったフリーランスを何人も知っています。あなたにはそうなってほしくない。

なので、勇気をもって断りましょう!
あなたのことを大事にしてくれるクライアントさんに絶対出会えるので。ぼくも心から応援しています!!


ってことで以上です!!
今日の記事もあなたのお役に立ててたら嬉しいです!
読んでくださりありがとうございましたー!またねー✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!