見出し画像

フリーランスに大事なのは、受け身にならないこと。【インタビューからのまなび🎙】

こんにちは!『フリーランスのお兄さん』ことたくにぃです🙋‍♂️

自分の人生に主導権を握り、はっぴーで笑顔に働く人たちにインタビューをし、彼らの生き方・働き方を記事にしてお届けする【toiro magazine🌻】のメディアプロデューサーをしています!




さて、突然ですが、、、

あなたは自分の人生に対して受け身でしょうか?

日々を能動的に生きていると言えるでしょうか?


日々をふわぁ〜〜〜って生きていると、いつのまにか受け身のままで日々が過ぎ去っていきますよね。

もちろんそれでもいい!って方もいると思いますし、ふわぁ〜って生きる時期があってもいいと思います😊

ただ、
「なにかしら自分の人生に変化をもたらしたい」
「もやもやしている状況から脱したい」
「自分の人生は自分で決めて歩みたい」

そんなふうに思っている人は、受け身の姿勢を切り替えてみてもいいかもしれません💡

今回そんな『大事なのは、受け身にならないこと』というメッセージを残してくださった記事が toiro magazine の中にあったのでご紹介したいと思います💡

✅ なんとなく日々を過ごしてしまっている
✅ そんな自分を変えたい
✅ 人生にもやもやしている
✅ 自分の人生は自分で決めたい
そんな方々に届いたらいいなーと思っております🙇

※ちなみにこちらの記事は音声配信もしています💪


🔰はじめに

toiro magazineには、【いろんな記事をおさんぽするように散策する中で、生き方・働き方の選択肢をふやしてほしい】そして、【一歩踏みだすための勇気や刺激をもらってほしい】という想いがあります✨

toiro magazine の中には現在2023年4月時点で約50人のストーリー記事を掲載。

ひとつひとつの記事の中でビビッとくる言葉やフレーズ、学びになるポイントは人それぞれ。読むタイミングによっても心が揺れるポイントは異なるはずです。

自分の興味ある職種かそうでないかなんて関係なく、さまざまな生き方・働き方にふれることで、人生は豊かになっていくんじゃないかってぼくは信じています。

そのため、たくさん過去の記事も散策してほしい…!

そんな想いで過去の記事を紹介することにしました🙇

人によってビビッとくるポイントはさまざまなので、ぜひいろんな角度から読んでみて聴いてみてほしいなあと思っています🌻


🧘‍♀️癒し専門ヨガインストラクター いとよんさん

今回ご紹介させていただく記事は、【癒し専門ヨガインストラクター】いとよんさんの記事『癒しと優しさで世の中を満たしたい!すべての人にヨガの楽しさを伝える「ヨガインストラクター」』✍️

いとよんさんは、大学卒業後ヨガの会社にインストラクターとして入社。その後、ヨガインストラクターとして独立の道を歩みました。

ヨガインストラクターのフリーランスとして自分で仕事を切り拓いて、今ではヨガレッスン以外にもさまざまなことにチャレンジしているいとよんさん。

ぜひ音声を聴いていただけるとわかるのですが、声がめっっっっちゃお優しい…!聴いたらふにゃああってなります。笑

声も素敵ですが、過去にたくさん自分と向き合ってきたんだろうなあと思えるくらい、言葉ひとつひとつに奥行きがあって、ぼく自身とっても尊敬していて、いつもついつい相談しちゃう人です✨

2021年11月時点のプロフィールなのですこし古いかもです…🙇

今回、そんな魅力的ないとよんさんの記事から、まなびだなああああと思う点をピックアップさせて紹介させてください😊


🧘‍♀️フリーランスに大事なのは、受け身にならないこと。

フリーランスって、すべて自分の責任。仕事もお金も身体の健康も心の健康もすべて自分の責任で動かなきゃいけないんです。

仕事は自分で見つけたりつくらなきゃいけないし、当然お金を自分で稼いでいかないと生きていけない。かといって、無茶をし続けて心と身体を崩してしまったら仕事もできなくなり、生きていけなくなる。

恐ろしいくらい自分の責任なんですね。

toiro magazine のいとよんさんの記事より

だから、自分の人生に対して決して受け身にならないことが重要。


フリーランスをやっていると、時々、仕事が安定してくることだってあります。毎月XX日には給料が入ってくる、週X日の稼働でいくら稼げてる。

これだけでめちゃくちゃ安心するんですが、そんなときも気を緩めすぎず、自分の人生に対して能動的に考え続けて行動し続けることが大事なんだって思いました。

いつ仕事がなくなるかもわからない。

いつ身体が壊れるかもわからない。

だからこそ、次の仕事の種まきや、新しい挑戦を始めてみたり、新しく人間関係を構築してみたり、なにかを継続して積み上げてみたり。

行動も大事ですが、時には机の前にノートを広げて、自分のなりたい姿を再確認してみたり。

常に自分の人生に能動的に。

受け身な自分がいたら「あかんあかんっ!!」と気づけるようにしておくといいんじゃないかって、いとよんさんの記事からハッと気づきました👀


🧘‍♀️受け身のときに過ぎる時間はあっというま

ちなみに自分の話になっちゃうんですが…

ぼくはフリーランスになって3年経つんですが…
特に3年目の1年間は受け身でした。

長崎に移住したのち、決して収入は高くないですが、仕事は安定し、毎月生きていけるだけの収入はある。ある程度自由にできる時間もある。

そんな1年間が一番受け身でした。

自分の未来に対して本気で考える時間をおろそかにし、たまに考えても考えるだけで、行動に起こさない。

そんな日々を過ごしてあっというまに1年が経ってしまいました。

その間、能動的に行動していた人とは差が…(あんまり人と比べるのはよくないですけどね🥺)

今ではその1年を後悔しつつ、同じようになるまいと歯を食いしばっていろんな行動を開始しました。

このブログもそのひとつです。


みなさんも
会社は安定しているし、給料も満足。
クライアントさん多いし、収入は十分。
時間もある程度自由が効く。いいかんじいいかんじ〜〜。

そんな時は、自分の姿勢が受け身かどうか、客観視してみることをオススメします✊

もし、受け身だった自分を発見できたら、いっしょに能動的に考えて能動的に行動し始めてみませんか?😊


📝人生のタイミングによって味の変わる記事

さて、いかがだったでしょうか?

今回いとよんさんの記事の中で、びびびっとくるフレーズからまなびを得ました。

もしかしたら、あなたは違うポイントからまなびや気づきを得るかもしれません。

toiro magazineは、さまざまな方の生き方・働き方のストーリーを数多くご紹介しています。

なにかふと心の中にモヤモヤが生まれたとき、ひさしぶりに読んでみて、また異なる言葉に影響を受ける。そんなメディアでありたいなって思っています。

この記事が過去の記事を読み返すきっかけになりますように✨


ってことで、ここまで読んでくださりありがとうございました✨
ひとりでも多く、はっぴーに笑顔に働ける人がふえますように🌻

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!