見出し画像

しいたけのコマ打ち体験?!

 今までに様々な学校を渡り歩いてきました。にすばらしい学校でしたが、内牧小学校のすばらしいところは、地域体験の多さです!!
 入学式の後片付けをしていたら、「4年生の学習のために持ってきました!」と1区の白石さんに初めてお会いしました。
 4年生では、総合的な学習の時間に「ふるさと〜自然と私たち〜」をテーマに学習を組み立てていきますが、その一環として、しいたけのコマ打ち体験をさせていただけるのです。
 その段取りが入学式の後から始まっていたのでした。
 すばらしいを通り越して最高のスタートでした。
 その白石さんと4月23日に打ち合わせしてきました。
 もう4年前から始まっている体験教室で、4年前のコマ打ちしたものがもう収穫できるようです。キライなたべものとして上位に上がってくるしいたけですが、実はみずみずしくて塩コショウだけで七輪などで焼いて食べるともうたまりません。試食も計画。
 さて、白石さんはというと、段取りのために休みの時に職員室後ろの草をきれーに切ってくださっていたのでした。このような方がいらっしゃって成り立っています!!

この学校は、本当に地域に愛されている。
地域からの支援がたくさんにある。フェンスにつたが絡まっていたら何もお願いせずともつたを切ってくださっている方がいる。
地域の願いに答えたい。
そう思わせる学校である。
教師は、時間限定で派遣された人材かもしれない。
しかし、運命としか思えないほど、その学校に来た意味があると思っている。全力で地域の学校としての使命を果たす。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートお願いします。サポート費用は取材に当ててより良い記事を書きます。