見出し画像

クラゲのクラファンがクラッシュしてクラクラ

少し前、「クラゲのいる喫茶店」というクラファンがありまして、それにささやかながら支援して、オープンを楽しみに待っていたのですが、一昨日、それが延期になったとの発表がなされました。理由は、ざっくり言うと開業資金調達の不首尾。つまり、金融機関からの融資が受けられなくなったというもの。
「あれ? クラファンのお金は?」と一瞬首をひねりましたが、クラファンで支援を募ったのは店舗内装のための費用で、それは144万円ほどが集まっていたものの、当然それだけで喫茶店がオープンできるはずもありません。主な開店資金は融資を頼りにしていたらしいのですが、もろもろの事情で、その審査に通らなかったそうです。いやあ、現実はなかなか厳しいものですね。

というわけで、そのプロジェクトについて書いていた文章は、一旦引っ込めることにしました。無事オープンにこぎつけた暁には、再度公開することにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?