見出し画像

問うて、考える

ChatGPTはブラウザ立ち上げ時のホームページにして、毎日質問力を鍛えるために使っています。

今日の質問は「あなたは人間のどんな限界を取り除くことができますか?」

なるほど、人間ではできないことを明確に答えてくれて、なおかつ自分の限界についても答えてくれました。

GPTの限界の中で「洞察力」っていうのがあったので、それは何ですか?と質問しました。

「洞察力とは、ある問題や状況に対して、深い理解や洞察を持ち」とまた洞察が出てきたりしてちょっと詰めきれてないところもありますが、

「経験や知識、創造性、直感、問題解決能力など、複数の要素によって形成されます」との回答ですので、この中には人間しかできないことも多そうです。

「ただし、私は大量のデータからパターンを見つけたり、予測を行ったりすることができます。これは、ある種の洞察力と捉えることができます。」

なるほど、GPTはパターンや予測をすることは得意なのですね。

ますますAIを使って予測をもとに事業を構築する企業が増えてきそうな気がします。

しかし100%予想が当たらない限りは、必ず事業では不良在庫が出てきたり、欠品が出てきたりします。

だから「よそうは、うそよ」と言って、予測は全部は当たらないこと前提にしたTOCのダイナミック・バッファ・マネージメント(DBM)を今は直感的に集中して学んでいるのかも知れません。

今朝も考えることができました。ChatGPT、ありがとう。

最後に3/29に出る「ザ・ゴール3」についてのブログ記事を書いてくれと頼んだら、全く嘘っぱちを書いてきたのでボツにしました😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?