見出し画像

AIから導き出す、感情が発する「問い」

AIは感情を持たないが、感情が発する問いにはヒントをくれることがわかった。

ボトルネック、根本問題に対峙した時にはかなり大きな感情が動く。その感情が発する「問い」を受け取ることが、TOCとEQの架け橋の一つとなる。

では「怖い」とか「不安だ」とかいう感情はどんな問いを発しているのか?

最近はChatGPTは使ってなかったが、久しぶりに聞いてみたら、結構いい答えを返してくれた。

私の質問「怖いという感情が発するメッセージは何ですか?」

なるほど、

危険への警告
自己防衛の呼びかけ
不安や不確実性への反応
制御不能感への反応

などであるらしい。

そうすると、いくつかの質問が思い浮かぶ。

「迫っている危険は何ですか?」
「準備できていないことは何ですか?」
「コントロールできないものは何ですか?」

それらに答えを出して対処していくことで、危険や不確実性を軽減したり、なくしたりできる可能性がある。

「悲しみと怒りが同時にある場合、その感情が発しているメッセージは何ですか?」

なんて2つ以上の感情を組み合わせる質問もしてみた。なるほどこれも面白い。興味ある人は質問してみて。

モヤモヤしている感情から対処できる具体的なことが引き出せると、次の一歩の行動に変えることができる。

感情から思考につなげて行動に至る。根本問題に立ち向かうのにかなり有効なアプローチと実感している。


たくらみ屋のEQ関連セミナーは →こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?