見出し画像

不安を鎮める。

色んな本なり、
話を聞いて、ようやく今日試した上で、
楽になった感覚を味わえたから
書き残しておく。

コンコンと湧き出る不安を
鎮める一助として。
①目を閉じて深呼吸。以後、鼻呼吸で。
 可能なら仰向けに寝そべりながら。

②足の先、甲、裏、ふくらはぎ等、
 身体の各部がある、意識が向けられる
 事を確認する。

③途中、不安が湧いたり、違う事を
 考えたら、「あ、〜と考えたな。」
 と頭の中で復唱だけする。
 掘り下げないけど、考えた、浮かんだ
 事自体は否定しない。
 交差点を行き交う車を見送るイメージ。

④各部の確認が終わったら、
 家族がいること、住むところがあること。
 友人、働き先、お金、なんでもいいから
 「ある」と思える事を思い出す。
 持っているではなく、存在を確認する。

⑤楽になろうとか何か解決策を得ようと
 意識するのではなく、ただただ
 意識を身体に向ける。
 または「ある」ことに向ける。


今まで、③をしたことがなく、
新しく湧き出た考えに振り回されて、
「こんなことやっても…」と
諦めてばかり。
その結果さらに深みにハマることも。

先日読んだ
『不安は9割捨てました』に
③の大きなヒントが、
というかそのままが載っていたので、
そのまま真似させてもらったところ、、
深みにハマることなく、
するりと④に進めました。

侮らない。
試さずに決めつけない。
本は読んどくもんだ。

忘れたら、ここに戻ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?