見出し画像

あかんもんはあかん。

言わんでええことは言わんかったらええ。

そんなん分かってるわ。
と思てたことが出来てへんから、
同じような人のところにいるわけや。

仕事がおもろない。
こんな仕事してどうなる。
これは無駄や、あれは無駄や。
給料が、労働時間が。

うるさい。
言いたいんやったら、
人に聞こえんところでいいなはれや。
50を超えたええおっさん、おばはんが
みっともない。

これや、この感覚。

同調して、文句言うてたら、
言い出した人らより、ダークサイドに落ちてた。
悪いことに、文句言うてる人って
意外に地道にやってることは
やってるし、やってた経験値、習慣があるから、
蓋あけてみたら、案外しっかり働いてる。

翻って自分。
薄い、圧倒的に薄い。
髪の毛はある、体毛も、、ある。
しかし、経験値が、習慣がない。

素直とか根が真面目とかじゃなく、
ただただ染まりやすい。耐性が薄い。

おっさん、おばはんの本音と建て前、
煮しめてひねくれた感性から発せられる言葉を
真に受けて乗っかったら、そらあかんで。

ずるい、汚い、なんでもっと前向きに。
なんて言えるかいな。
それこそ言わんでええことや。

思てないことは口からは出ん。
せやから、思てはいる。思てはいるけれど、
まんま態度、行動に出しすぎることはない。

やることやってるんやから、
そんなにひねくれんかってええのに。
とは思うけれども、同じ職場で10年、20年と
おるとそうも言えん事情、関係があるんやろな、
とようやく整理が出来てきた。
だって、全然知らんもん。おっさん、おばはんのこと。

出来る人やねんから、やさしく、
親切であってほしい。
それはこちらの妄想、勝手な願望。
相手からしたら知らんがな、の話。

あの人らかて思うところがあって
仕事をしてる、働いてる。
まぁまぁそないなこと言わんと、、
と言うもよし。
また言うてはるわ、ご苦労さん。
と思うもよし。

あかんのは、あんな奴にはならんぞ、とか
なんでそんなこと言うんや、おかしいやないか!
と攻撃的、否定的にとらえること。

そんなにできた人やおまへんで、自分。
どっちか言うと、ものすごい
いい加減なほうでっせ。恥ずかしい。

よそから人が見たら、
どっちが黙ってやることやってるか、
一目瞭然。
おっさん、おばはんに軍配あがるやろな。

だいたい侮ったり、馬鹿にしたり、
否定したりしたくなる人の中に、
なーんか大事なもんが隠れてる、
というか自分には見えてないもんが
ある気がする。というか間違いなくある。

こら、改めんとあかんわ。

そう、侮る、馬鹿にする、否定する。
あかんもんはあかん。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?