見出し画像

こりゃ敵わん。

法令改正。

ほんのごく一部のキーワードだけを
頼りに案内しているのがなんとも
不安で、面倒だけれど一度きちんと
役所の案内を読むことにした。

うん、こりゃ敵わん。

圧倒的文字数、言い回し、分類分け。
よくもまぁこんなに理路整然と
書き連ねたもんだ。

図解されてもその図解が直感的に
わかるようでわからない。

で、ものすごく噛み砕いて、
はしょって柔らかーくして
食べやすくなったリーフレット系に
なったものを3回は読むと腑に落ちる。

大元を考えたのだれやねん?

頭の出来が違う。
かたくなに認めようとはしなかったけれど、
うすうす感じていたことは、
こちらがちょっと勉強しようかな?と
思ってほんの入り口からでもわかってしまう。

で、自分はどうするかと言うと、
お昼ご飯の血糖値獏上がりを避けるため、
3日前にみつけた里山ハイクコースへと
いそいそ昼休みに歩きにいくのである。

頭の出来が違う人の表現したこと、作った世界の
上澄みのさらにあぶくの端っこのあたりをかすめながら。

安心してください、難しいことは私たちがやるので。
この言葉に安易に乗っかると、
あれよあれよ得体のしれないルールの囲いに
閉じ込められると知らないまま。

歩いて歩いて。
うん、俺は山さえ歩ければなんでもいいんだけどな。

難解な文字の海覗いたら、
自分がどうしたいのかが見えた。






この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?