書く理由

僕らは望む望まないに関わらずインターネットというツールを使って生きている。

その中にSNSという自分の考えを発信できるプラットフォームが誕生した。

以前はそんなことはできなかった。

テレビ雑誌などのマスメディアの力を借りなければ、多くのひとに個人の考えを伝えるという行動は起こせなかった。

それが可能になったし、ひいては個人の創造力で大きな力に立ち向かうことまでできるようになった。

フリーランスのデザイナーや、ノマドワーカー、ユーチューバーのような生き方を選ぶ人が出てきた。

「自己責任」の旗のもとに、自由を手にする人々は彼らの大地を耕しだした。

僕のnoteはもう450日を超えて連続投稿されている。LINE BLOGから数えたら千日は超えているだろう。

せっかく自分のプラットフォームがあるのだから、「僕の場合はこうやったよ」というやり方や考え方を書くことをキッカケに始めた。

少しなら誰かのために、なるんじゃないかと思っていた。

自分が誰かにとって影響を与えられるのはやはり嬉しい。

しかし、これが思っていたよりも、僕自身にとって良いものだったのだ。

自分が本や旅や音楽や出会いや仕事や経験や指導やらから得たスピリッツがいくつもある。

そしてその中でも良い結果が出た事柄を、噛み砕いて、他人に伝えようとすると僕自身もより深く、 改めてそれらを理解できることに気付いた。

しかし伝えようとすればするほど、難しい。

『自分が他者に伝えられること』は自分なりに体得したものだけになるなぁと感じまくるのだ。

逆に言えばひとに伝えられないことは、インプットはしたけど、 まだアウトプットは出来ないレベルの技術とも言える。

ここから先は

1,307字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!