見出し画像

猿払村の細かな情報を取るのに利用してほしいウェブ版回覧をご紹介。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、自治会・町内会を通じて回覧する配布物についてご紹介していきます。

猿払村から村民に向けての情報発信の核は広報猿払です。村民誰もが享受できるサービスでして、自治会・町内会の班単位で回覧形式で配布されていきます。

自治体広報紙の多くは、自治体公式HPで公開していますが、猿払村では回覧する配布物も一部例外を除いて公開しています。

一部例外としては、冊子形式の印刷物であったり、一部地域に向けた情報などです。このサービスは、回覧する配布物のウェブ公開は2020年にスタートしました。

なぜ、2020年にスタートすることになったかというと、度々回覧の配布物が各家庭で回覧されるスピードが遅いという問題がありました。

一軒一軒回していく回覧物ですが、数日不在にするご家庭で止まってしまって最後の家に届いた時には、すでの終わっているイベントの案内だったということが報告されていました。

班の構成は、それぞれの自治会・町内会にお任せしていて、数世帯で構成する少ない班から20世帯を超える班もあります。

20世帯があると、1日で2世帯ずつ見ていっても10日かかります。途中で不在のご家庭があるならば、もっともっと日数がかかるのもしょうがないですね。

そんな中、解決する手法としてはなるべく早く回してもらうということもあるのですが、限界もあります。

そんな時に、思いついたのが広報猿払のように発行と同時にHPに公開することでした。そうすれば、広く知らせるべき内容については世界中どこからでも、いつでもアクセスが可能となります。

HPの管理をお願いしている事業者さんに確認してみると、追加費用の必要もなく回収可能と返答。お言葉甘えて、HPの改修をお願いしました。

こうして、回覧の配布物も配布初日からwebを通じてにはなりますが、全村民がアクセス可能となり、とても好評です。

ただ、全ての村民が知っているわけでもなさそうなので、記事にしてみました。ご存知の方は、ぜひまだ知らぬ人にオススメしていただければ幸いです。

猿払村にまつわる細かな情報は、広報に加えて回覧での配布物にも目を通していただければと考えます。

主には村民に向けての記事にはなりますが、村外にお住まいの方にも必要に応じてご利用いただければと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?