見出し画像

私の日常(10月~現在)子供と過ごす日々

子供と向き合う時間を増やし、息子の成長に力を注いでいました!と言えばnote投稿を先延ばしにしても誰も文句を言わないと考えていたtakutakuタックですΣ(・ω・ノ)ノ!ごめんなさい

今日は題名にもあるように、10月からいろいろしていた挑戦も含めて息子と行ってきた内容を紹介したいと思います。

子供の挑戦、私自身の挑戦も見て下さった皆さんに役に立つ内容になっていますので是非見ていってください!!特に!!今回行った「節約術」なんかは誰にでもできてしまう事だと思います!年間で”数万円”は浮くのではないでしょうか( *´艸`)

それでは早速紹介していきますね♪♪


畑に苗植え(玉ねぎ100本)

去年は苗を植えるタイミングが遅かったのでデキがすごく悪くて、その反省でお店に苗が並ぶタイミングですぐに購入して植え付けました。

その日は息子も妻も忙しく、私一人で土を整備して苗植えまでしたので約4時間とノンストップで働きました・・・メッチャ疲れた…

▽その時の写真です

画像1

画像2

他にも白菜やキャベツなども育てています。しかし初めての葉物野菜はとても難しく、ミドリムシやヨトウムシやバッタに食べられてしまい上手くいっていません。無農薬で野菜を育てる難しさを痛感しました。

ガンダム作成(1体目)

こちらはその名の通り「ガンダム」のプラモデルです。昔、子供が祭りで小さなガンダムを商品で当たったみたいでそこから好きになったみたいで、オモチャを見ていたら「ほしい!」といったので購入しました。

子供も私もガンダムの種類はは全く知りません!!(笑)でも作る事で学びにもつながると思ったのでいいか、という感じで購入。しかも2000円くらいのそこそこ大きいもの。

作り出し初日、いきなり、今日は僕がパーツ切るから、お父さんは組立てな!って言われました(笑)

「こいつ・・・作る気あるのか?」と疑ってしまいました。

しかし日が立つ事に少しずつ組み立ても挑戦させていくことで慣れていったのかあーでもないこーでもないと今では楽しそうにパーツ切ったり、組立をしたりしています。

▽こちらがパッケージと完成品です。頑張りました(`・ω・´)ゞ

画像3

画像4

投資の勉強(読書)

こちらは私が最近読んだ中の1冊です。
与沢翼さんの最新の書籍になります。私は与沢さんのyoutubeや書籍を読み、センターピンを見極める大切さや、種をまき続ける事の大切さを学びました。なかなかうまくいかず、結果もでない事の方が多いですが私に影響を与えてくれた方の書籍です。

もしかしら、投資の上級者にとっては物足りないと思うかもしれませんが、漫画と文章でわかりやすく書かれており、なおかつ重要な部分しか書かれていないのですべてこなせば必ず成長する1冊だと私は思いました。

よかったらリンクも貼っておきますので読まれてみてはいかかでしょうか!

画像15

最近は「与沢の流儀」といったのが2日に一度youtubeで配信してくれているのでそちらも私的にはおススメです!トップyoutuberのヒカルさんともコラボしていて本当に現在を走る人であり今後もトップをかけぬける人なんだろうなと思いました!

https://a.r10.to/hwc1pf


エアコン清掃

エアコンをつけた時に嫌な臭いを感じた事がある人は多いのでないでしょうか?私もこういった経験よくあり、エアコン業者を呼んで清掃をよく頼んでいました。しかし、1年くらい前に頼んで清掃してもらい、電源をつけるとエアコンが起動しない事象が発生しました。すると交換しますという業者から連絡はあったものの、冬場でエアコンがつかない日が1週間続きました。これについて清掃の業者は新品に取り換えるだけでしっかりと清掃代を取っていきました。

こんな事があり、エアコン業者に頼むぐらいだったら自分でしようと思って今回初めてチャレンジしてみました。その業者がどんな事をしていたのかは大体覚えていたので、必要な道具(養生テープ、シート、霧吹き)を購入して実際にやってみました。

▽かなり中は汚かったです

画像5

画像6

▽清掃後はとてもきれいになりました。

画像7

はじめてという事で時間はかかりましたが無事にできました。5時間ぐらいはかかりました(笑)

でも次の日にもう一台すると、2時間もあればできてしまいました。
1台の清掃で約1万円~1万5千円程度かかってしまうので今回自分でする事ができたのは今後の節約でも大きなメリットになりました。道具代も約2000円で今後も使うと考えると、当分費用はかかりません。
時間単価の低い私だからできる事ができる事なんでしょうが、やってみて良かったなと思います(*'▽')

子供の誕生日

10月29日は子供の誕生日でした(^^♪

9歳を迎えましたが、なかなか立派に育ってくれているなと私は思います。私が9歳の頃の映像があれば子供には見せられません(笑)

お祝いは私たち親からとじぃじやばぁばからもらっていましたが、本当にうれしそうで幸せだなって本人も言っていました。

私からは、サッカーボールと31のホールケーキ
&サプライズで私からそろばん挑戦権と妻からの手紙

画像8

画像9

じぃじ&ばぁばからは図書券と本とガンダム・・・(笑)

画像10

ガンダム作成(2体目)

やってきました2体目ガンダム!!!(笑)

画像11

誕生日でもらったガンダムです。しかもでかい…

こちらは部品がかなり多く完成までとても時間がかかりそうです。今は作り始めの段階です。また、完成したら紹介したいと思います。←需要はあるのか??(笑)

でも1体目よりも難しいですが、子供も慣れてきたのか手際よくやっていってます!!なんでもやらしてみるもんだな~ってつくづく思いました。

自転車のパンク修理

会社の通勤は自転車なのですが、パンクをしてしまいました。これもエアコンと同じでいつも自転車屋さんにもっていってやってもらうのですが、少し距離もありもっていくのが面倒だった事もあり自分でやってみました。

実は今までパンク修理もした事がありませんでした。

でもパンク修理用のキットの説明通りにやるだけで意外と簡単にできてしまいました。なんでも一度は自分でやってみるもんだなって感じました。

こちらもパンク修理は大体1000円かかっていたのが修理セットの100円で問題解決しました。

実は他にパンクしていた自転車が2台もあったのでまとめて修理もしました。合計タイヤ4本の修理!!通常4000円が約500円で出来ました(`・ω・´)ゞ

自分の技術も上がり、節約にもなりホントなんでもやってみるもんですね!

ソロバンコンテスト

こちらは今週にそろばんの時間と点数を競い合う大会みたなものです。

そのコンテストはそろばん検定7級以上の人が出る事の出来る競技みたいで最近6級を合格した息子は参加権があり、挑戦してみたいと言ったので参加を申し込みました。

先生に聞くと、そろばん1級やそれ以上の問題も出てくるそうで、参加はできるけど、かなり無謀な挑戦だという事を知りました。

でも、やるからには少しでも自信につながって欲しいと思い私も何か役に立てるように資料作りやモチベーションアップの物を作ったりしました。

息子が好きなにゃんこ大戦争のパズルを作り、1つプリントをするごとに貼っていけるというものです。

色々と作ったものの、やはり問題が難しすぎる為になかなかモチベーションは上がりませんでした。でも数をこなしていくと時間も短縮されていき何とか本番までは頑張ってくれそうなのでこのまま背中を押し続けたいと思います。

▽準備した資料です

画像12

画像13

画像14

今週末が本番なのでとても頑張っている息子を見ると私も何かしないといけないな。という感情が生まれてきます。本当に成長する子供が目の前にいる事は私の人生にとってもホント大きな事です。

今回のコンテストの結果がどうなろうが、全力で褒めてあげると決めています。

最後に

長い記事を最後まで見ていただきありがとうございました(*'▽')

ここ最近のまとめでした。これ以外にも小さな挑戦はしていましたがこれ以上長くするといくらでも書いてしまうのでやめておきます(笑)

またちょくちょく紹介していきたいなと思います。

振り返ってみた感想ですが、時間って大切だなと改めて感じました。何かやってもやらなくても同じ時間が過ぎていって歳をとっていく。

別にどれも正解はないんだけど自分の正解を探す事はするべきなのかなと思いました。仕事もあるし家庭もあってやりたい事もあって、できる事って限られていますが、その中で全力で生きていくことしかできないんだなって思いました。

これからもたくさんの時間を使って生きていきますが、いずれ老いていく。今を全力で楽しく、そして未来をよくする為にこれからも挑戦をし続けたいです。

最後はなんだか熱くなりましたが、今日はここまでにします。

見ていただきありがとうございました(*ノωノ)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?