見出し画像

中国語学習

 僕は現在、大学で第二外国語として中国語(普通話)を勉強している。中国語を勉強しようと思った理由はいくつかある。

まず一つ目に、僕の出身は国内で有数の観光都市。多くの観光客が中華圏からやってくる。だから目抜き通りを歩けば季節を問わず中国語が聞こえてくる。当時高校生ながら、将来は中国語を勉強して、このような観光客と中国語でコミュニケーションをとりたいと思った。中国語教室の宣伝で、地元の人が困っている中国人女性を助けて恋に落ちる、なんて設定もあったがあれには妙に納得してしまった笑。

二つ目には、やはり国際情勢がもはや中国なしには語れなくなってきていることがある。最近もNHKでハイテク覇権をめぐる米中対立が特集されており、日本のより良い未来のためには英語と中国語は現代日本人には必修科目だと考えた。

とはいえ、入学当初は熱が入らなかった中国語であるがひょんなきっかけで真剣に学習してみようと思うようになった(とはいえ、専門の経済や英語に読書、バイト、サークルと忙しいのだが・・・)。1

今の目標は、ずばり11月の海外渡航までにHSK5級(6級が最高で5級はその次)を取ること。簡単じゃないが不可能ではないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?