見出し画像

106.子供から「自分のことしか変えられない」と教わった

随分と久しぶりの投稿になります。
過去の投稿の間に第2子も生まれ、毎日家の中はお祭り騒ぎです(笑)

今回は第2子が生まれてからここまで感じたことを書いてみようと思います。

特に日々感じていることは「他人をコントロールすることはできない」ということです。

・朝7時には起きて準備したい
・夜早く寝てほしい
・野菜をちゃんと食べさせたい
・Youtubeはほどほどにさせたい
などなど。

たくさん「やってほしいこと」「させたいこと」はありますが、なかなかうまく行きません(笑)

毎日のように伝え方を工夫してみたり、環境や習慣を作ってみたりしています。
相手に期待するよりも、自分のやり方や考え方を変えるしかないのだと気付かされます。

我が子でも言うことを聞いてくれないのに、他人をコントロールすることなんてできないですね。
育児を通して対人スキルやコミュニケーション能力の必要性をとても感じます!

心理学者のアドラーも育児は親子でお互いに与え合うものだと言っているように、日々たくさんのことを子どもから教わっています。

これからも子どもと一緒に成長して、幸せな家庭を築いていきます。

最後までおよみいただきありがとうございました✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?