障害者手帳はいつになったらオンラインで更新できるの?

今朝2年事に障害者手帳を更新する為、①証明写真の印刷②世帯の保険証全て③マイナンバーカード④障害者手帳⑤自立支援⑥精神科医から紹介状を用意し保健所へ。
いつも同じ説明、
また自立支援は毎年更新。そこで2つ目の病院を使う理由に同じテンプレを新しい用紙"手書き"で書く事を繰り返され
新しいカードタイプの手帳は4ヶ月かかると言われた。有効期限から3ヶ月以内でないと更新手続きが出来ない上に期限切れから届くまでの代替え作はないと言われた。仕方が無く待つことにした。

いい加減オンラインで更新出来るようにしてくれないかな?

更新出来る手続きも平日8:30-16:30と限られ同じ事をされるようじゃ時間も会話も無駄。
そもそも我が国にはマイナンバーカードとマイナポータルで個人情報の管理をオンライン完結する為のインフラが整って8年経つのに手帳どころかマイナンバーカードもオンラインで更新出来ない。
欲を言えばマイナ保険証で病院に過去の診断の情報を提出済みだから病院側からそのまま提出出来るはず。

ダメなサービスに限ってオンライン解決出来ないよね

auとか三井住友とか今回障害者手帳みたいにショップに行くとかそういうのに限って平日日中時間縛りとか0570で電話代を請求する訳だから全部オンラインだけで解決して欲しい物だ。

障害者手帳もマイナンバーカードに統合して欲しい


2023年に保険証が統合され、今年度末は運転免許証、2025年は診察券と次々マイナンバーカード1枚にまとまり最終的にスマホのみと荷物レス化。それは私のようなADHDにとって持ち物忘れは天敵だから大変有りがたい。だからこそ障害者手帳も中途半端なカードでは無く、マイナンバーカードの右側に緑線を一本付けるだけで障害者証明書として十分機能して欲しい。勿論ミライロアプリも優れてるけど、ミライロの更新手続きもスキャナではなくマイナポータル経由で自動反映して欲しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?