見出し画像

5月の作業まとめ【網張り・誘引・花切り(ぶどう)】

■作業まとめ

・網張り
・ぶどうの誘引
・ぶどうの花切り
※お手伝いのみなので、他にもたくさん作業はあります。

■網張り

GWに2日間かけて実施しました。小動物はもちろんのこと、悪い人間の侵入も防ぎます。それでも取る人は取っていくけど。作業自体は小さい時からやっているだけに、なんとなく身体に染み付いている。

網張り後の畑

■ぶどうの誘引

誘引前
誘引後

初めての作業でした。きちんと教えてくれる父に感謝。

【主なやり方】※感覚だということです。要は感性。
・先端を決める
・枝をルールに従って切り落としていく
・メインの枝に対して90度になっていくように、必要な枝は棚につける
・風で揺れそうな枝は固定しておく

この作業がきちんとできていないと、たった2週間でジャングルに。暗く地面に光が当たっておらず、この後の作業=花切りに影響が出る。花きりの際に、きちんとできていないところがあって、ジャングルになってました笑

■ぶどうの花切り

花切り前
花切り後

・手で握れるくらい先端を残す
・根元にかけて落としていく
・手作業で全房行う

キュウイフルーツの時もそうでしたが、とにかくフルーツ栽培は捨てることが大切。躊躇なく数を減らしていかないと、先端まで実が成長しないことや、不恰好な形になってしまう。これだけ減らしても最終的に使うところはもっと少ないというのだから驚き。

一番根元に生えているのも切り落とすのだけれど、それが結構でかい。これ、立派な房になるんじゃ?とか思うことも。でも捨てる。自分が作業した木がどのように実をならせるのか、楽しみだな〜。

ハウスぶどう

これはハウスぶどう。自分が作業したのは路地ぶどう。捨てていく作業の行く末がここになるのかと。ずいぶん立派な実になるのだな〜!

■自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?