見出し画像

[24]大卒っていいよね

結論

やはりコネや人脈という意味ではあった方がポジティブですよね。
何をするにも学校である程度、進路が決まった友人や知り合いがいれば
そこに精通する業種や趣味、また意思も固まっている。
中卒、高卒よりはるかに考え方は大人ですよね。
重要かどうかはやはり何をしてきたのか、で決まると思っている。

かくいう私は。

高卒。
というくくりです。
ぶっちゃけ明治大学には受かってましたが、一浪してそのレベルは微妙だと当時は判断した。馬鹿だね。
行けば一般的な生活を過ごして居ただろうにね。

卒業して、就職して、今頃は係長代理とかその辺までは行けてたんじゃないかな。
もちろん能力もコミュニケーション(ごますり)も必要だと思うし、早く帰りたくてもそれらを犠牲にして出世に必死だったかもしれない。

死ぬまで人生かけてその同じ日々を繰り返す。

でもやっぱ自分というか、人間みんな何かしたい事をして生きていきたいって思ってると思う。

男女関係なく、夢や希望が心の奥底に引っかかってて
本当はみんなやりたいことがあるのにそれを妥協とよび、それを大人とよび、なかったことのようにしようとしてる。

年収1,000とかそれ以上もらえて、恋人、嫁、子供、幸せな家庭が築けていれば何かにチャレンジすることなく、きっとその一般的な生活を、成功を噛み締めて生きてたかもしれないよね。

でも、やっぱそれがさ
それでいいのか?

って。

でもじゃあさ、なんかやってきたの?
地位や名誉、実績功績を掴むような行動してきたの?
って問いかけて、何も言えないんだよ。俺は。

それがものすごく嫌で嫌で、馬鹿でさ。
悔しくて毎日、そういう気になってはまたテレビとかアニメとか見て、お菓子食べてブクブク太って、歳を重ねる20代だった。

だから、頑張ろうと思う事をやめたの。

続けよう、努力しよう、頑張ろう。
って瞬発的に集中することは出来ても継続できなきゃ全く意味なくてさ。。
だから継続できる、する為に方法を考えた。

それが今回のテーマというかキーワードというか、同じような境遇の人に刺さればいいなと思ってます。

短期、中期、長期のカテゴリを決めようね。

目標。
そんなの誰だってあるよね。きっとみんなにもある。

ダイエットすると決めたのはなぜか?と聞かれれば、洋服を着れるようになりたいとか。
また、マラソンをすると決めたのはなぜか?と聞かれれば、体力をつけたい、10キロ痩せたい。とか。

でも、それだといつまでに何キロ痩せたいとか、具体的な目標が定まってないと多分すぐ挫折するし、別に自分の為だけなら、他人に迷惑かけないし止めようかなって簡単に考えちゃうと思うの。

その簡単に諦めちゃう、逃げてしまう事から抜け出すために必要なのが、短期、中期、長期の目標をスケジュール化して目標を達成していくしかない。

いくら7つの習慣って本を読んだって、自己啓発本読んだって、変わらない。意味ない。

実際に目標を分けて作ってみると、意外に時間が足りない事が明確になってきっと焦るというか時間の管理ができると思うし、まだなら身につくと思うんだ。

俺って弱い人間なんだ。

自分もまだ始めたばっかで、なんの説得力もないと思うけど
俺は続けていきたいって思ってます。

これは俺自身の物語で、読んでいるあなたの物語ではないよ?
でも同じ人間だし、きっとここまで読んでくれる人はきっと同じような境遇かなって思う、からさ。

だから一緒に頑張れたらって思うし、応援もして欲しいです。
応援って言っても結局、俺自身で行動していくんだけど
そうじゃない見えない真実にも傾けて行けるような人間になりたいから。

強くなりたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?