見出し画像

新しい自分を生み出すなら「危機感」を強く持て!

こんにちは!
先月末に入社して初めて労働時間が16時間オーバーしたてぃてぃ〜です(笑)

先月の残業時間はなんと40時間超。忙しい期間だったため、残業時間もいつもの月に比べると20時間多くなってしまいました。

残業時間は、正直に社畜の僕からすると残業代が出るのでありがたいです。しかし、残業をすればするほど自分の時間がない状態が続いてしまってました。

会社から帰宅してはご飯食べて即寝。労働時間が長い分精神的にも肉体的にも疲弊し、帰宅したら寝るだけの生活になってしまいました。

noteやブログを更新しようとしても頭が回らないため、なかなか作業が捗らず。更新頻度も極端に減ってしまいました。

このまま社畜として終わってしまっては、「本当に自分の時間がなくなってしまう」という危機感が僕の中に再度生まれてきました。

危機感とは行動する上で非常に大事な感情です。危機感がなければ、人は楽な方、楽な方へ逃げていく習性があるため、次第には何もしなくなってしまいます。

これでは、僕の夢である「脱・社畜」は夢のまた夢で終わってしまう可能性が非常に高い。今月に入り、会社の忙しさからも解放されたのでヤル気に満ちています!

以前にも増してヤル気に満ち溢れているため、自分には「危機感」が足りなかったのだと併せて反省もしています。

人は、体験や経験から次に進み出すステップを考えます。しかし、人の約80%以上の方は行動に移す事が出来ません。

それはなぜか?

人は楽な生き方を知っているからです。快楽という心地よさを人の脳ははっきりと覚えているため、楽な方へ逃げてしまう習性ができあがってしまっているのです。

めんどくさい!と理由をつけて行動に移せない。こんな人が本当に多いです。

でも、危機感だけは快楽を消してくれます。忙しさから帰宅して寝るだけだった自分に喝を入れてくれました。

ここで1つ新たな発見が僕にはありました。

行動に移せない人って単に危機感を感じる度合いが少なすぎるのではないか!?

という事です。僕は、ちょっとした危機感でも大きく捉えてしまうめんどくさい男です。

この性格があったからこそ、危機感を再度感じ、行動に移す原動力となっているのです。

人は本当にヤバイと見違えるような力を発揮します。

ということは・・・

行動に移せないのは「危機感という感情が脳に与える刺激が弱すぎる」だけだったのではないか?

28歳にして初めて閃いた瞬間でした(笑)

行動に移せなくて悩んでる人、何をやってもダメな人は「危機感」を強く持つようにしてください。

例えば、ちょっとした出来事でも最悪の状態を考えるようにするといった感じに。

僕は、2020年の東京オリンピック後に株価が暴落し職を失ってしまうと本気で思っています。職を失ったらガチで飢え死にします。だから、そうならないように行動するようにしています。

ちょっとオーバーすぎるかもしれませんが、オーバーがちょうどいいです。僕みたいに楽な方へ逃げてしまう人はなおさら。

危機感を感じたら、その危機感を忘れずに何かしら行動するようにしましょう。その行動力はきっと必ず自分に返ってきます。

常に最悪の想定をして、自分の心に、脳に働きかけてくださいね。

僕もまた一から気合を入れて頑張ります!

P.S

ビジネスメルマガやってます!今の状況を少しでも変えたい方、自分のスキルアップをしたい方はぜひ登録して見てくださいね!♪(´ε` )


ブログ「ただの社畜はオワコンです。」を運営中です。ぜひチェックして見てくださいね!

それでは!

頂いたサポートは研究費用に使用させていただきます!