見出し画像

一度過去の記事を読み返す②

※2330文字あります。読むのに4分かかります。
自分の8記事を読んで、良いなと思った文章を抜粋して紹介しています。サイトに飛ばなくても゛言葉拾い遊び゛ぐらいで読んだらちょうどいいかもしれません^^

REMIND①


“自分の好きな仕事+好きな土地+充実した私生活 これだけを求めている人生 良い人生だなーと思う。 しかし、日本人は 毎日12時間労働+嫌いな土地+寝るしかないプライベート 幸せなわけがない。速攻で環境を全て変えたほうが良い。”

 ここだよなー。日本にも当てはめて、東京で成功し年収が一千万にもなり、365日働き、40年間過ごし、孤独死する。言い方が極端すぎるが。
仕事を辞めて家族の近くにいて、ピーマン農家になり年収200万から400万で過ごし、親の最後を見取り、家族との時間を大切にする。。。
これは極端だが、年収が高くなりいくら成功したと言っても、家族との時間を一切持たずに、連絡をせず、仕事に打ち込む。これも大切なのだが、、、
バランスが最も幸福な人生を送るには大切だと感じる。

マダム・マロリーと魔法のスパイス 2014 アメリカ


子どもの自分が今の自分を見てどう思うか?
この文章にはすごい感銘を受けた。
12歳の小学6年生のあのクソガキが今の自分を見て、一言。
「いいねー」「けどもう少しアウトローに冒険をして」
言うかな?笑 

あの時の自分に遊ぼうと誘われたら、テレビゲームをしてレベルの違いを分からせ、キャッチボールをして体を動かして遊ぶのかな。

小学生の自分が今の自分を見て、何を感じ、何を言うのか。


あの時とやってることと、楽しんでることがあまり変化していない。
良いことなのか、パソコンのスペックは上がり、身体能力も向上できている。
あの時と薄く何層にも積み重なって今の自分ができていると感じれるのは良いことなのかな。たぶんだが馬鹿にしてくると思う。ディスってくるかな。

さらば愛しきアウトロー 2018 アメリカ


兄の場面から所感を述べると、レスリングという1つの人生の道が閉ざされただけなのに、10代の内は人生の全てがなくなってしまったような感覚に陥ってしまうということ。

WAVES/ウェイブス 2020 アメリカを鑑賞して/たくや


思考のたな卸しを朝一ででき、朝一発目で考えたことを全てメモをしてみた。平日の仕事が忙しいときもやるのだが、そのときは1行、2行で終わるのだが、今回は朝一の思考5番までいった。

脳の思考のたな卸しを。

おもいしろい。環境が変わり、リラックスした状態で自分のマックスを出せるときはこんなにも違う。。。本当に自分に必要なこと。今の現代人には不足しているのはビタミンでも野菜でもない。
 1人の時間である。

脳の思考のたな卸しを。

忙しすぎて、余裕がないと自分を組織している部品すら見逃して、徐々に自分ではなくなっていく。
自分を見失わないように。
強く持って、
鉄の心と、自分の芯を強く。

脳の思考のたな卸しを。


子どもはコロナを気にしていない。肌で感じてはいるが。あれがダメだったらこれをして遊ぼうというように。
 大人にも当てはめて、コロナでこの仕事がダメだったら次はあの仕事をして遊ぼうというに。
 今の新しい時代ものすごい柔軟な対応が求められる。子どもは面白くないことはしないし、飽きたら次に行く。邪魔をされたり取られたら叩いて怒る。

感情をウィキペディアで。

感情の爆発
 土日で感情の爆発を誘発するのも手かもしれない。わざと感情を爆発するのだ。悲しい映画を見たり、恐怖のスカイダイビングをしたり、、だから高い所から人間はぶら下がって写真を撮りたがるのか。
今週の土日はどの感情と遊ぼうかな。というのも大人の自分たちの特権かもしれない。

感情をウィキペディアで。

★★★★☆

‘不安`って未来に起こりそうなことを予測し、今心配している状態。    今は何も起きておらずそのときになってから心配すればよい。        

ダーウィン事変 著者・作者 うめざわしゅん(うめざわしゅん) 

確かに!脳みそにこびりついた。現状何も起きていないことを、10%以下のありあえることを今最大限に心配し、もし起きてしまったときのことを考えて今行動している。文字にして読んでみるととてもアホらしい。

脳の発火

 

REMIND:2年2か月前


 最近探している言葉がここに詰め込まれていた。不安、予期不安。不安とは現状は何も起きておらずに未来に起こりそうなことをずっと心配している状態。今がまさにそれかもしれない。予期不安:とても大切だが、、、経験から10%以下の確率で起こるかもしれないことを最大限に心配して、そこを軸に今、今日を活動している最悪な状態。体感確率1%以下のことを、最大限に懸念しており、、、80%起こるかもしれないと心配している。

 今現在でできることは、1%以下で起こりえるなと考えていることを、万全の対策をして0%に近づける策を考える事。

 予想と‘ありえるな‘と考える時点で多少はありえる。ワインが入ってしまっていてぼんやりとした文章になっている笑

 今日一日探している文章とポイントに近づけた気がする。

不安とは?

同期や親、彼女からの一撃はめちゃくちゃ体の中にその言葉がのめり込む時がある。うるさい上司からの一言は何も入らない。薄いしペラペラだし、うるさいだけ。
 そこらへんが難しい。もしかしたらうるさい上司もたまにはものすごい良いことを言い、的確なことを言っているかもしれない。人間、先入観で物を見て、聞き、話しているためか。

無理やりに自分の選択肢を減らす必要はまったくない。

海外を放浪していて、出会った20才、18歳の方たちはとても輝いていた。
若いころは自分が選択できる自分の人生の通路を増やす作業に力を入れたほうが良いと最近よく考える。それが大学に行き、大卒の資格を取り、勉強し、脳みその使い方を覚える。ことが王道だが、、、、

無理やりに自分の選択肢を減らす必要はまったくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?