見出し画像

【デザイナーかかってこい】第1回フォントクイズ!(Sans Serif・ゴシック編)

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回は現在勉強中のデザイナー、自分のサービスデザインに取り組んでいるデザイナーに向けたちょっとしたチャレンジです。

というのも先日BuzzFeedさんが投稿した記事「【無理】これが解けたらデザイナー! #絶対フォント感クイズがめちゃ面白くて、しかも勉強になるやん!って思いました。

デザイナーならご存知かと思いますが、やっぱフォントってデザインの中でめちゃ大事で、コンセプトや雰囲気もフォントが違うだけでガラッと変えてきますし、ブランドのガイドラインをしっかりもっている企業やサービスでは使用フォントもしっかり決まっています。
今回は

覚えておいた方がいい、超基本のフォントをクイズ形式で出題します。自分のフォント力を調査、かつ是非これを機会にフォントの学びとしてこのnoteを是非ご覧ください!

このフォントなーんや?😎 欧文フォント編

画像1

1. Montserrat
2. Futura PT
3. Helvetica


画像2

1. Helvetica
2. Futura PT
3. Poppins


画像3

1. Poppins
2. Montserrat
3. Lato


画像4

1. Lato
2. Montserrat
3. Helvetica


画像5

1. Poppins
2. Helvetica
3. Futura PT

結構簡単でしたか?やっぱり欧文フォントって記号的なのでsans serifに限定してもタイプによって可愛かったり、カッコ良かったりみてて楽しいですよね。

このフォントなーんや?🤯 和文フォント編

画像6

1. Noto Sans JP
2. 游ゴシック体
3. ヒラギノ角ゴシック


画像7

1. M+ fonts
2. Noto Sans JP
3. ヒラギノ角ゴシック


画像8

1. 游ゴシック体
2. ヒラギノ角ゴシック
3. M+ fonts


画像9

1. FOT-筑紫A丸ゴシック Std
2. Noto Sans JP
3. M+ fonts


画像10

1. ヒラギノ角ゴシック
2. FOT-筑紫A丸ゴシック Std
3. M+ fonts

これめちゃ難しかったんやないですかね?ほぼ見分けつかないですし、「こ」でなんとか考えるのがベースになってまいますよね笑

答え合わせ🥰 欧文フォント編

画像11

欧文フォント第1問は定番中の定番Helveticaです!使いやすいですよね。
何も考えずに使える手軽さがあるし、ロゴにも使える美しさもあります。

Panasonicや無印良品、TOYOTAなど多くの日本企業もHelveticaをベースにロゴを制作しています。何でもかんでもこれを使え!ってわけやないですけど、初心者のうちはこれを使っておけば間違い無し!

画像12

欧文フォント第2問もこれまた定番中の定番Futuraです。自分は手元にそれなくてFutura PTですけど...

でもロゴとして有名なんはやっぱLOUISVUITTONですよね。で、Futuraのいいところはパッと見でFuturaってわかるとこなんです。造形も美しいですし、

画像13

欧文フォント第3問は自分も大好きLatoです。これたまらなく好きで、ほとんどのシーンでこれ使います。このフォントは角に少し丸みがあるんです。やけ、可愛いんですよね。作ったポーランドのデザイナーの細かい仕事が感じられます。ちなみに自分は「K」のタイプが好きです。

画像14

欧文フォント第4問は使い勝手がかなり良いMontserratです。かなり雰囲気がレトロでかっこいいですよね。
このフォントはかなりウェイトが多くて、いろんな雰囲気に合わせられます。なんで、グラフィック作るときはこのフォント使うとかなり自由度高く遊べます!

画像15

欧文フォント最終問題はギークっぽい雰囲気のPoppinsです。
このフォント名前の割にかなりカッコつけたフォントやないですか?1人称が頑張って「おれ」って言ってる感じの。理系学生みたいな雰囲気ですよね。

答え合わせ🥳 和文フォント編

画像16

和文フォント第1問は自分が大好きNoto Sans JPです!最高に大好き。
Googleがadobeと共同開発したフォントシリーズのサンセリフバージョンでめちゃめちゃ使いやすい。

日本語を用いる際はほぼこればっか使います。可愛いし、ウェイトもたくさんあるしね。

画像17

和文フォント第2問はMacユーザー御用達のヒラギノ角ゴシックです!Noto Sans JPと間違えた人多いんやないですか?激ムズですよね。

詳しく知りたい人はこのnoteみた方がいいと思います。めちゃわかりやすい。

画像18

和文フォント第3問はWindowsユーザー御用達の游ゴシックです!
自分はMacなんであんま使う機会ないんですけど、意外とかっこいいですよね。シャ!シュ!って感じですよね。

画像19

和文フォント第4問はめちゃめちゃ多いウェイトがあるM+ Fontです!これ結構可愛くなるんですよ。しかもウェイトがめちゃめちゃあるんでばりありがたいんです。ゴシック系で可愛いフォントならこれ選ぶべき。簡単ですしね。

画像20

和文フォント最終問題はめちゃ可愛いFOT-筑紫A丸ゴシック Stdです!筑紫フォントの中でadobe fontで使える丸ゴのフォントです。可愛い。好き。
てか、このフォントのクイズだけめちゃ簡単でしたね。

最後に

フォントはやっぱデザインにおいて最高に重要です。
いろんなフォント使って、いろんな遊びしましょう!自分が参考にしているフォントの記事など掲載しておくので是非ご覧ください。

参考記事

フォントサイト

毎日最高のデザインライフを楽しんで生きていきましょう!ここまで読んでもらってありがとうございました。

ちなみに自分は「【無理】これが解けたらデザイナー! #絶対フォント感クイズ 」、一発で満点でした。あざす。

それからもう1つ余談ですが、11/1に自分たちのコーポレートサイトをリニューアルしたんで、デザインやクリエイティブにご興味があれば是非みていってください!

運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?