見出し画像

【IT用語】RC版

用語説明
RC版
完成直前の最終段階で提供されるもの

解説

RC(Release Candidate)
「製品としての出荷候補」という意味です。

いわゆる試用版であり
ここで特に問題なければ仕様も同じものが
製品として出荷・公開されます。

製品版と同じようなサポートも受けられません。

このRC版で大きな問題があれば、
また修正となり今度はRC2版、RC3版…と
どんどんナンバリングされていく。


思ったこと

RCというワード、何かしらで見たことあるのですが
なるほど、出荷候補の段階であると。

製品版と同等の扱いで最終テストを行い
問題なければそのまま公開!

これは英単語の意味が分からないと
用語としての意味も難しいですね。。

RC2 RC3と書きましたが、
そういう風にナンバリングされていくのはあまりないかなと。
そもそも製品版の候補なのに、問題が起きたら
マズイですしね…

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?