見出し画像

【IT用語】ロングランテスト

用語説明
ロングランテスト
通常の想定よりも長い期間稼働させるテスト


解説

開発したシステムやソフトウェアに対して
行うテストのひとつで
最終段階でのテストでもあります。

短時間では起きないような不具合が起きないかどうか
確認します。
長時間稼働し続けることによって、
突然終了してしまったり
停止してしまったり…

そういう事象を確認します。


思ったこと

そろそろテスト関連の用語はこれで
一旦終わりにしようと思います!

ロングランというのはそのままで
長時間、長期間という意味。
短い処理を続けて不具合を見つけるやり方もあれば
一旦長く処理を続けてどういう挙動になるのか

それをチェックしていきます。
調べてみると、テストにも色々種類があり
特長があるので紹介したいのですが、
だいぶ長くなってしまうので…笑

本日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?