見出し画像

【IT用語】リーフノード

用語説明
リーフノード
ノード(要素)の内、末端に位置するノードのこと


解説

leaf node(リーフノード)
leafは『葉っぱ
noodは『』『結び目』といった意味です。

データ構造はよく木構造と言われてます。
根っこがあり、そこから枝分かれをし、
葉に至る と。

その先っぽに位置している要素が
葉っぱになぞらえてリーフノードと呼ばれています。

思ったこと

ここにきて木構造がでてきます。
よくデータ構造では使われます。

木構造にならって、
ノードも場所によって名前が付けられています。

ルートノード、リーフノード…
名前だけ見てもあんまりイメージ湧きませんが
木構造だということが分かれば
あ、最上位に位置するんだ
あ、末端の要素なんだ

というのが分かるかなと思います。

こういう木に例えながらの用語であれば
スッと頭に入ってきますが、
いきなりアルファベット3文字のような
用語は一旦思考停止してしまいます笑

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?