見出し画像

【IT用語】クラス

用語説明
クラス
どのような処理をするかどんなデータか定義するか記述する雛形


解説

クラスとは
「級、等級、分類、授業」といった意味です。

ITとしては上記にも記載しましたが
処理の動作、データの種類、そういったものを
まとめたのがクラスです。

雛形や設計図といったほうがイメージしやすいと思います。


思ったこと

プログラミングを勉強すると
必ず出てくる用語の一つです。

クラス 単体だけで考えると余計にややこしくなるだけなので
私は学生のときの教室をイメージしました。
教室、クラス。 あの部屋の中に入っている。

クラスの中にデータや処理方法を記載し
そのクラスを基にプログラムを書いていくことになります。

これも文章だけで書くと難しいですよね。。
やってみないと分からないものばかりで
私の場合は実際にやってみても
最初は全然分からなくて…

エンジニアの友人に何回か教えてもらって
あー「なんとなくクラスってこういうことか」
くらいまでようやくきたって感じです。

プログラミングの世界もまた広い…

本日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?