見出し画像

【IT用語】ノード

用語説明
ノード
網上構造の構成要素のことを指す


解説

note(ノード)
『節・交点』という意味。

IT関連では、システムの構造の要素として
ノードと呼ばれます。
木で例えるならそこにぶらさがっている
枝の先にある葉や実など。

いわゆる末端にあたるところです。

ネットワーク関連だと
実際に通信の主体となる通信機器がノードと呼ばれます。

思ったこと

ノードという用語は
要素として考えたほうが分かりやすいと思います。

点と線で構成されている図があるとしたら
点の部分がノードと呼ばれているところ

こうやって書くとイメージしやすいでしょうか。

ノードに関連する用語も
多くありますので、あらかじめ知っておくと
今後の用語もスッと頭に入ってくるかと思います。

しかし、普段使わない言葉だと
最初は拒否反応みたいな感じが出ちゃいますよね笑

意味として簡単なものから難しいものまでありますが、
なるべくざっくりと説明できるよう書いていくので
よろしくお願いします。


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?