見出し画像

【IT用語】WebP

用語説明
WebP
Googleが開発した次世代画像フォーマットのこと


解説

WebP(ウェッピー)
画像の圧縮形式で
画像をWebページ上で表示させるのに最適なフォーマットです。

画像のみならず、アニメーションにも対応しています。

ページ表示速度の向上はSEO向上につながるので
できる限りWebPの活用を推奨します。

SEO = 検索エンジンで上位に表示させること



思ったこと

正直これを書いているときに
初めて知りました
初めて知るものか、聞いたことあるけど
もう少し調べて書いてみようっていう用語を書いているので
自分としてはあまり不思議ではないのですが…^^;

画像形式は過去に紹介しており、
この機会なので代表的なものをまとめてみます。

こうしてみるとそれぞれ特徴があるんですね。
普段何気なく使ってるだけだと分からない…

ここまで書けていないと今回の用語も
紹介するのも難しいな、と。
改めて書いておいて良かったなと安心しております笑




今日も良い一日となりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?