見出し画像

何を根拠に判断しているのか?

絶対、という言葉を使いたくは無いけれど。

「うわぁ、絶対敵わないや」

って思うことはある。

「どう考えても、同じような結果は出せないだろう」と、既に直感してる自分がいる。

圧倒的に凄い、圧倒的な才能。これはもう、認めるしかない。認めざるを得ない。どんなに頑張ったところで、その人にはなれないから。

だけど・・・・

少し時間が経つと「絶対敵わないや、と思ってしまった自分」に対して、

「おい、おい、おい」

と腹立たしく思ってる、もうひとりの自分が顔を出す。

やってもないのに、挑んでもないのに、走り切ってもいないのに、いったい何を根拠に、キミは「絶対敵わないや」と判断しているのか?

「直感してる」って何さ?

もしキミの直感が正しいなら、今すぐ「馬券」か「宝くじ」を買ってこいよ。PASMOはオレが貸すからさ。

もうひとりの自分がこう言っている。どのみち、PASMOは僕のだけど。

A)絶対敵わない、と思ってる自分。
B)やる前から何を決めつけてる?と思ってる自分。

どっちの自分が正しいのか?ふたりは総力戦で戦っているけれど、実はどっちも正しいのだ。

Aを選べばAの、Bを選べばBの自分になる。
あまりにシンプルかつ冷徹な原理原則。

今日の僕は、どうやらBを採択したようだ。

越えなければならない相手が強ければ強いほど、僕も強くなれるから。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?